麻婆高野豆腐 レシピ・作り方

「麻婆高野豆腐」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

高野豆腐を使うことで、しっかり味が染みて、ごはんにぴったりな麻婆豆腐が作れるんですよ。 食感も楽しめ、ボリュームもあるので、食べ応えも抜群です。 熱々をごはんにたっぷりかけて、召し上がってくださいね。

調理時間:30分

費用目安:300円前後

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(2人前)

作り方

  1. 1. 高野豆腐は水に軽く浸して2センチ角に切ります。干し椎茸は軸を取り、乾いたままハサミなどで薄切りにします。
  2. 2. 長ネギの白い部分、ニンニク、ショウガはみじん切りにします。
  3. 3. フライパンにごま油を入れて熱し、弱火で2と豆板醤を炒めます。
  4. 4. 中火にして豚ひき肉を加えて炒め合わせ、高野豆腐、干し椎茸、水を加えて強火にして一煮立ちさせます。
  5. 5. 一煮立ちしたらオイスターソースと濃口しょうゆを加えて中火で煮含め、水溶き片栗粉でとろみをつけます。 仕上げに、斜め薄切りにした長ネギの青い部分を散らして下さい。

料理のコツ・ポイント

高野豆腐は湯戻し不要の物を使用していますので、さっと水に浸せば包丁で簡単に切ることが出来ます。 干し椎茸も戻さずに調理していく中で柔らかく煮ていくので、できるだけ薄く切ってから使用して下さい。 豆板醤の量はお好みで増減して下さい。

たべれぽ

コンテンツがありません。

たべれぽを投稿する

質問する

質問する

人気のカテゴリ