しっとり バナナヨーグルトケーキ レシピ・作り方
「しっとり バナナヨーグルトケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
混ぜて焼くだけで作れる、バナナのパウンドケーキです。身近な食材を使って手軽に作れるので、お菓子作り初心者の方にもオススメですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
調理時間:60分
費用目安:300円前後


材料(1台分(16.5×7×5.5cmのパウンド型))
作り方
- 準備. 型にクッキングシートを敷いておきます。 オーブンを190℃に予熱しておきます。
- 1. ボウルに生地用のバナナを入れてフォークでつぶします。
- 2. 別のボウルに卵を入れてホイッパーで溶きほぐし、砂糖を加えてよく混ぜます。
- 3. 無糖ヨーグルト、サラダ油を加えて混ぜ合わせ、1を加えて混ぜ合わせます。ホットケーキミックスを加えてゴムベラでさっくり混ぜ合わせます。
- 4. 型に3の半量を流し入れ、バナナをのせ、残りの3を流し入れます。10cm程の高さから落として空気を抜きます。
- 5. 竹串を刺しても生地がついてこなくなるまで190℃のオーブンで40分程焼きます。
- 6. 粗熱が取れたら型から出し、食べやすい大きさに切り分けます。器に盛り付け、粉糖をふって完成です。
料理のコツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。 サラダ油の代わりに無塩バターを使用するとよりリッチな味わいに仕上がります。
たべれぽ
4.6
4.6
コンテンツがありません。
質問する
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。