ミュートを解除

万願寺とうがらしとじゃこの炒め物 レシピ・作り方

万願寺とうがらしとじゃこの炒め物」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
15
費用目安
300
4.57(149)
京野菜の万願寺とうがらしは辛みもなく、食べやすい夏野菜です。生産地の京都ではちりめんじゃこと一緒に甘めの味付けで炒めた、おばんざいとして食卓に並びます。とても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 1万願寺とうがらしはヘタを取り除いて縦半分に切り、種を取り出し、さらに横半分に切ります。
  • 2フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れます。1とちりめんじゃこを加えて、しんなりするまで1〜2分炒めます。
  • 3(A)を加えて汁気がなくなるまで強火で炒めます。火から下ろし、器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

調味料の加減は、お好みで調整してください。 万願寺とうがらしは加熱した際に破裂する可能性がありますので、切り込みを入れたり、切ってからお使いください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.57
149人の平均満足度

よくある質問

  • Q
    レシピで使用している酒の種類を教えてください
    +
    A
    料理酒を使用しています。
  • Q
    酒の代用はありますか?
    +
    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。