じゃがいもでお腹満足!オムマッシュポテト レシピ・作り方

「じゃがいもでお腹満足!オムマッシュポテト」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

オムライスのごはんの代わりにマッシュポテトで!ほくほくとしたじゃがいもの食感で食べ応えもバッチリ!お腹も満足です。今回はトッピングに青のり、マヨネーズ、ソースを使用しましたが、デミグラスソースや市販のパスタ用ソースをかけても一段と美味しくいただけます。

調理時間:20分

費用目安:300円前後

材料(1人前)

作り方

  1. 1. じゃがいもは皮をむいて芽を取り除き、3cm角に切ります。耐熱容器に入れてラップをし、600Wの電子レンジで5分加熱します。
  2. 2. 竹串がスッと通るくらいになったら、有塩バターを加え、マッシャーやフォークなどでマッシュし、(A)を加えて混ぜ合わせます。
  3. 3. 青のりを入れて軽く混ぜ合わせます。
  4. 4. 薄焼き卵を作ります。ボウルに卵2個を割り入れ、牛乳を加え、よく溶きます。
  5. 5. フライパンにサラダ油をひき、キッチンペーパーで軽く伸ばし、4を入れ、中火で薄く焼きます。
  6. 6. お皿に3を盛り付け、その上に5をのせ、トッピングの材料をかけて完成です。

料理のコツ・ポイント

じゃがいもは様子を見ながら、電子レンジの加熱時間を調節してください。じゃがいもはしっかりマッシュするよりも、ある程度食感を残しておいた方が、食べた時の食感を楽しめます。また、満足感もあるのでオススメです。薄焼き卵を作る時は少し多めの油で、キッチンペーパーなどでよく伸ばしてから焼くと、フライパンに卵がくっつきにくいです。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ