ミュートを解除
レモンティー味のスコップティラミス レシピ・作り方
「レモンティー味のスコップティラミス」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
90分
費用目安
500円
レビュー
レモンティー風味のティラミスのご紹介です。
マスカルポーネチーズの生地にレモンティーを混ぜ込み爽やかな風味に仕上がっています。
フィンガービスケットの代わりにカステラを使用し、簡単に仕上げる事できます。
マスカルポーネチーズの生地にレモンティーを混ぜ込み爽やかな風味に仕上がっています。
フィンガービスケットの代わりにカステラを使用し、簡単に仕上げる事できます。
材料(1台分(横23cm×縦14cm×高さ5.5cm))
料理を安全に楽しむための注意事項手順
- 準備マスカルポーネチーズは常温に戻しておきます。 レモンは綺麗に洗っておきます。
- 1レモンを半分は皮をすりおろし、半分は皮を千切りにし、レモン汁を大さじ1絞りだします。
- 2(A)をボウルに入れ濃い目の紅茶を作り粗熱をとります。
- 3別のボウルに卵黄と卵黄用のグラニュー糖を入れ泡立てます。もったりとしてきたら1のレモンの皮のすりおろし、レモン汁、2を加えさらに混ぜ合わせます。
- 4別のボウルに卵白を入れ白っぽくなる程度泡立てたら卵白用のグラニュー糖を数回に分けながら加え8分立てのメレンゲを作ります。
- 5別のボウルにマスカルポーネチーズを入れ泡立て器で混ぜ、なめらかにし3を加え混ぜ合わせます。
- 65へ4を2回に分けて加えゴムベラで混ぜ合わせます。
- 7器にカステラを敷き詰め6を流 し込み冷蔵庫で1時間程冷やして完成です。お召し上がりの直前に1のレモンの皮の千切りを添え完成です。
コツ・ポイント
今回レモンは国産のものを使用しております。レモンの防カビ剤が気になる方は国産の防カビ剤不使用のものをご使用ください。
紅茶はお好みの風味のものをお使いください。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
