再生速度
とろふわ!やまと芋と豆腐のヘルシーお好み焼き レシピ・作り方
「とろふわ!やまと芋と豆腐のヘルシーお好み焼き」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
野菜と豆腐だけなのにとっても美味しくてヘルシーなお好み焼きです。 お好みで他の具材も入れてアレンジしてみてください。大和芋をとろろにする事により生地に粘りがでて、絹豆腐は中身をふわっとさせます。お好み焼きなのにさらっと食べれる一品です。
材料 (4人前)
分量の調整
4 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1 やまと芋は皮をむいてすり下ろします
- 2 キャベツを千切りにします
- 3 ボールに(1)と(2)と(A)を加え、混ぜ合わせます
- 4 サラダ油をひいたフライパンに(3)を流し入れ、中火で5分焼いたら裏返します
- 5 裏返して3分焼いたら皿に盛り、お好みで(B)を振りかけて完成です
コツ・ポイント
・木綿豆腐よりも絹豆腐を使うことで更にとろふわな食感になります。 ・大和芋の代わりに山芋でも代用いただけます。 ・キャベツは千切りですが、食感を楽しむために少し幅を大きめに切ってください。 ・表示の量は一般のフライパンのサイズで焼くと3枚程出来上がります。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
とろふわモチモチの新食感が特徴的なヘルシーなお好み焼きです。やまと芋と豆腐が生地のベースとなり、ふんわりとした柔らかな食感に仕上がります。キャベツやエビ、もやしなどお好みの具材をアレンジできて、あっさりした味わいなのでペロリと食べられます。小さなお子様の離乳食にもぴったり。焼く時は油を多めに引き、薄めに焼くのがコツです。
さき
2022.4.26
倍量くらいで大きなお好み焼きです!
大和芋入れるとふっくらモッチモチで凄く美味しかったです☺️🌸
お腹いっぱいになりました✨
3人のユーザーが参考になった
しば
2020.10.7
山芋なし、小麦粉50グラム、キャベツ豆腐多めで作りました
ふわふわで美味しかったです
3人のユーザーが参考になった
キートン
2021.12.18
通常のお好み焼きと違って、かなりふわふわなお好み焼きである。これはこれで美味しい!
大和芋が210gだったので、それに合わせて、その他の材料、調味料は1.5倍。ただ、絹豆腐は中途半端に残るので2倍。その分、余計にふわふわになったのかもしれない。
課題としては、今回はフライパンに全て投入したので、ひっくり返しに苦労した。次回作る時は、2、3枚に分け、表面をもっと焼き目を付けるともっと美味しいだろう!
1人のユーザーが参考になった
シナモン
2021.2.17
トッピングする前です。本当にフワフワして新感覚の美味しいお好み焼きでした。
1人のユーザーが参考になった
MaRiO
2020.8.20
めちゃくちゃ美味い!!だいたいレシピの分量通りに入れて薄力粉だけ気持ち多めに入れました!大和芋のふんわり感抜群!これはリピートしたいです!
1人のユーザーが参考になった
なたりんごりら
2020.7.21
大和芋を長芋で代用しました!
小麦粉が少なくてゆるかったので、焼くときちょっと大変でしたが、味は間違いない!あまりこってりしてなくて良い!小エビ入れるのオススメです(*^^*)お母さんに大好評でした(*ˊ˘ˋ*)♡絶対リピします!
1人のユーザーが参考になった
a_o_i
2020.6.13
大和芋大好きです きっちり分量通りに作って余った豆腐と大和芋は味噌汁へ
ヘルシーでふんわり香ばしくて美味しかったです
また作ります
1人のユーザーが参考になった
tommy
2019.6.7
野菜色々入れて子供と一緒に食べました☺︎
薄焼きにしたけどフワトロ食感で美味しかった。
天かすなしでも美味しい!
1人のユーザーが参考になった
ゲスト
2019.1.20
かなり多めの油と、中火で焼くとなんとかくっつかずにできました。小麦少なすぎでは?油が多くないと直ぐにくっついてメチャメチャに。
1人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
ゆうこ
長芋でも美味しく出来ますか?
kurashiru
長芋を使用してもおいしくお作りいただけます。大和芋に比べて粘りが少なく水分量が多いため、生地のかたさを見ながら加える水の分量をご調節くださいね。お気に入りのレシピとなりますように。
ゲスト
卵なしでもいけますか?
kurashiru
仕上がりの食感が変わったり、まとまりにくくなる可能性があるため、卵は省かずにお作りいただくことをおすすめします。とろふわのおいしいお好み焼きに仕上がりますので、ぜひ材料をご用意して作ってみてくださいね。お気に入りの一品となりましたら幸いです。
ぶっさん
天かすが無いのですが、何か代用品を入れたほうが良いですか
kurashiru
天かすは他の食材で代用することが難しいため、省いて仕上げることをおすすめいたします。天かすを入れることで全体にコクが出て風味よく仕上がるため、ご用意できる際はぜひレシピ通りにもお試しくださいね。おいしく作れますように。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




