ミュートを解除
映画「きのう何食べた?」コラボ!りんごのキャラメル煮トースト レシピ・作り方
「映画「きのう何食べた?」コラボ!りんごのキャラメル煮トースト」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
80分
費用目安
500円
4.66(207)
りんごのキャラメル煮トーストのご紹介です。カリッと焼いた食パンと、キャラメルでじっくり煮込んだりんごをのせました。トッピングのバニラアイスとの相性も抜群で、おやつにぴったりな一品です。ぜひつくってみてくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備りんごは4等分に切り、芯を取り除いておきます。食パンはオーブントースターで3分程焼き色が付くまで焼いておきます。有塩バターは常温に戻しておきます。
- 1りんごは皮付きのまま、それぞれ4等分に切ります。
- 2鍋に砂糖を入れて中火で熱し、かき混ぜずに砂糖を溶かして色が変わるまで加熱します。
- 3濃いあめ色になったら弱火にし、1を入れて混ぜ、蓋をします。時々木べらで返しながら1時間ほど加熱します。
- 4りんごがくったりとして、カラメルが全体になじんだら火から下ろします。
- 5食パンに有塩バターを塗って、汁気を切った4をのせます。器に盛り付け、トッピングの材料をのせできあがりです。
コツ・ポイント
お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W200℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
りんごのキャラメル煮は作りやすい分量でのご紹介です。一度に使い切らない場合は、ご自身で分量を調整してお作りください。今回はトースト2枚分で、約1/6量を使用しました。
砂糖を加熱して煮詰める際は焦げやすいので、加熱中は鍋から目を離さないようご注意ください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.66
207人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
映画の人気レシピがおうちで再現できます!砂糖を濃いあめ色に溶かし、りんごをじっくり煮込むと、キャラメルの香ばしい苦味と果実の甘酸っぱさが絶妙なハーモニーを奏でます。バターの塩気とシナモンの香りが加わり、さらに冷たいバニラアイスをのせれば、温かい食パンとの贅沢なコントラストを楽しめます。トーストだけでなく、フレンチトーストやホットケーキにものせられる万能レシピです。
