ミュートを解除
豆苗とのりの佃煮のラー油和え レシピ・作り方
「豆苗とのりの佃煮のラー油和え」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
15分
費用目安
300円
4.20(7)
シャキシャキの豆苗ときのこ、のりの佃煮がベストマッチです。ねぎと白いりごまがアクセントになっており、箸が止まらない美味しさです。そのままでおつまみにしても、ごはんにかけても美味しいですよ。レンジで簡単に作ることが出来ますので、是非一度お試しくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 豆苗100g
- えのき50g
- エリンギ50g
- きゅうり50g
- 塩 (塩もみ用)1g
- 長ねぎ1/4本
- カニカマ4本
- 桜エビ (乾燥)10g
- (A)
- のりの佃煮大さじ2
- ポン酢小さじ2
- ラー油小さじ1/2
- 砂糖小さじ1/2
- 白いりごま (仕上げ用)適量
手順
- 準備きゅうりはヘタを落とします。
- 1豆苗は、根を切り落として5cm幅に切ります。えのきは根を切り落として半分の長さに切ります。エリンギは縦半分に切り、斜め薄切りにします。
- 2長ねぎは縦半分に切り、斜め薄切りにします。きゅうりは千切りにし、塩を加えて塩もみして5分程おき、水気を絞ります。カニカマは手で裂きます。
- 3耐熱ボウルに1を入れ、ふんわりとラップをかけて600Wで3分程加熱し、きのこに火が通ったら取り出して粗熱を取ります。
- 4別のボウルに(A)を入れてよく混ぜ合わせます。
- 53に4、2、桜エビを入れてよく和えます。
- 6器に5を盛り付け、白いりごまを散らして完成です。
コツ・ポイント
ラー油の量はお好みで調整して下さい。のりの佃煮の種類によって塩味が変わりますので、ポン酢の量は調整して下さい。
たべれぽ
レシピ満足度
4.20
7人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
