再生速度
大根のお味噌汁 レシピ・作り方
「大根のお味噌汁」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
大根とわかめのシンプルなお味噌汁です。薄味ですが、わかめを加えることで程よい塩味も加わり、大根本来の甘みを感じることが出来ます。優しい味付けですので、朝ごはんにもぴったりです。ぜひ一度お試し下さい。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 大根は皮をむいておきます。乾燥わかめはパッケージの表記通りに戻し、水気を切っておきます。
- 1 大根は短冊切りにします。 大根の短冊切りはこちらを参考にしてくださいね。
- 2 鍋に水を入れて中火で熱し、沸騰したら1、わかめを入れます。
- 3 大根に火が通ったら顆粒和風だしを加え、弱火にします。みそを入れて溶かし、火から下ろします。
- 4 お椀によそい完成です。
コツ・ポイント
調味料の加減は、お好みで調整してください。
たべれぽ
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
あき
沸騰したけど大根が固く仕上がりました。あらかじめレンジで柔らかくするべきですか?
kurashiru
大根が硬い場合は、[手順3]で顆粒和風だしを加える前に加熱時間を増やすことをおすすめします。他にも、あらかじめ電子レンジでやわらかくしてから加えてもおいしく仕上がりますので、お好みの方法で試してみてくださいね。お気に入りのレシピとなりますように。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)