ミュートを解除

余ったパンの耳で濃厚チョコラスク レシピ・作り方

余ったパンの耳で濃厚チョコラスク」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
200
4.58(33)
サンドイッチなどを作って余ってしまったパンの耳を有効活用して、おやつにリメイクしました。サクッとした食感が美味しく、一つ食べればきっと止まらなくなるはず!お子様がいるご家庭でもお作りいただけるので、是非お試しください。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備オーブンは180℃に予熱しておきます。 牛乳は耐熱容器に入れて、ラップをし、600Wの電子レンジで1分ほど加熱をしておきます。
  • 1パンの耳を1センチほどに切り、180℃のオーブンで7分焼きます。
  • 2牛乳、砂糖、チョコを溶かし(A)をからませます。
  • 3再び180℃のオーブンで15分焼いたら完成です。

コツ・ポイント

チョコ液が残らないよう、しっかり混ぜてください。 全体的に焦げないように焼き時間を調節してください。 ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整し加熱してください。 オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.58
33人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

食パンの耳を使って作る、気軽に楽しめるスイーツレシピです。オーブンで焼き上げることでサクサク・カリカリの食感が楽しめます。チョコレートと砂糖の甘みは控えめで、後からココアパウダーや粉砂糖をトッピングしても美味しく、お子様でも食べやすい仕上がりに。焼き時間を長めにすることでよりカリッとした食感になり、生クリームを添えても絶品です。サンドイッチの残り食材で簡単に作れるのも魅力的です。

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は常温で2~3日が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。