10分でできる じゃがいもとツナの卵とじ丼 レシピ・作り方

「10分でできる じゃがいもとツナの卵とじ丼」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

10分でできる、じゃがいもとツナの卵とじ丼のご紹介です。じゃがいもの食感とツナの旨味に、ふんわりととじた卵がごはんとよく合います。味つけはめんつゆでお手軽に仕上げています。ぜひお試しくださいね。

調理時間:10分

費用目安:300円前後

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(1人前)

作り方

  1. 準備. じゃがいもは皮をむき、芽を取り除いておきます。
  2. 1. じゃがいもは乱切りにします。耐熱ボウルに入れて、ふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで2分程加熱します。
  3. 2. ボウルに卵を割り入れて溶きほぐします。
  4. 3. 鍋に水、めんつゆ、1を入れて中火で加熱し、じゃがいもに味が染みこむまで3分程煮ます。
  5. 4. 中火のままツナ水煮を入れ、2を回し入れて加熱し、卵が半熟状になったら火から下ろします。
  6. 5. 丼にごはんをよそい、4を盛り付け、粉山椒を散らして完成です。

料理のコツ・ポイント

ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。 ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整し加熱してください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

このレシピに関連するキーワード

コンテンツがありません。

人気のカテゴリ