ルーローハン風炊き込みご飯 レシピ・作り方

「ルーローハン風炊き込みご飯」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
70
費用目安
500
4.20
(18)

炊飯器で作る、ルーローハン風炊き込みご飯のレシピのご紹介です。豚バラ肉も炊飯器でホロホロに柔らかく仕上がります。しっかり味が染み込み、五香紛の香りが良いので、お箸が進みますよ。ぜひ、お試しくださいね。

材料 (4人前)

分量の調整
4 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 米は洗って30分以上浸水させ、水気を切っておきます。 ゆで卵を半分に切っておきます。
  2. 1 チンゲン菜の根元を切り落とし、2cm幅に切ります。耐熱ボウルに入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで2分程加熱します。
  3. 2 玉ねぎは1cm幅のくし切りにします。
  4. 3 豚バラ肉は1cm角に切ります。
  5. 4 炊飯釜に米、(A)を入れ、水を2合の目盛りまで注いで混ぜます。2、3をのせて炊飯します。
  6. 5 炊き上がったら1を加えて混ぜ合わせます。
  7. 6 お茶碗によそい、ゆで卵をのせて完成です。

コツ・ポイント

炊飯器は5合炊きを使用しております。調理する際は噴きこぼれや焦げ付きに注意し、容量は最大容量以下程度を目安に入れてください。 ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整してください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.20
18人の平均満足度

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    料理酒の代用はありますか?

    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

このレシピに関連するキーワード

コンテンツがありません。