カリカリしらすでとろろそうめん レシピ・作り方

「カリカリしらすでとろろそうめん」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

トロトロのお出汁でいただくしらす干しのそうめんのご紹介です。すりおろした長芋とごま油で炒めたしらす干しと卵黄がよく絡み、おいしいですよ。簡単にできますのでお昼ごはんにも喜ばれます。ぜひ、お試しくださいね。

調理時間:15分

費用目安:200円前後

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(1人前)

作り方

  1. 準備. 長芋の皮はむいておきます。
  2. 1. 長芋はすりおろします。ボウルにだし汁の材料を入れて混ぜ合わせ、長芋を加えて混ぜ合わせます。
  3. 2. フライパンにごま油をひいて中火で熱し、しらす干しを入れ、弱火にして8分程炒めます。カリカリになり、焼き色がついたら火から下ろします。
  4. 3. 鍋にお湯を沸かし、そうめんを入れてパッケージの表記通りにゆで、湯切りします。流水で洗い、水気をよく切ります。
  5. 4. 器に盛り付け、1をかけ、2、卵黄をのせててきあがりです。

料理のコツ・ポイント

ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。 しらす干しはちりめんじゃこでも代用できます。油が跳ねますので強火で炒めないようにしてください。 ゆで時間はパッケージに記載されている時間を目安にしてください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

このレシピに関連するキーワード

コンテンツがありません。

人気のカテゴリ