再生速度
カブのおいしさまるごと!カブと豚ひき肉のあんかけ煮 レシピ・作り方
「カブのおいしさまるごと!カブと豚ひき肉のあんかけ煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
カブのうまみたっぷりのカブと豚ひき肉のあんかけ煮です。 丸ごと煮ることで、カブの美味しさをぎゅっととじこめ、ほくほくとした味わいを楽しめます。 生姜が香る、あっさりとした上品な味わいです。ぜひお試しくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 カブは葉元を1cmほど残して切り落としておきます。生姜は皮をむいておきます。
- 1 カブは皮をむき、カブの葉は1cm幅に切ります。生姜は千切りにします。
- 2 フライパンにサラダ油を中火で熱し、1の生姜を入れて炒め香りが立ったら豚ひき肉を炒めます。
- 3 豚ひき肉の色が変わったら残りの1と(A)を加え、落し蓋と蓋をして、中火で15分ほど煮込みます。
- 4 カブがほんのり透き通ってきたら弱火にして水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせます。
- 5 とろみがついたら火から下ろし、器に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
調味料の加減は、お好みで調整してください。 水溶き片栗粉は、片栗粉1、水2の割合で作ってください。また、使用量はとろみの様子を見てお好みで調整してください。 白だしは10倍濃縮タイプを使用しています。白だしは種類によって風味や味の濃さが異なるので、パッケージに記載されている分量を目安にし、お好みに合わせてご使用ください。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
生姜の爽やかな香りとトロトロに煮込まれたカブの食感が絶妙な一品です。カブは4等分にカットすると味がよく染み込み、ホクホクとした食感に仕上がります。豚ひき肉のコクのある餡と、シャキシャキした食感が残るカブの葉が絶妙なバランス。優しい味わいながらしっかりとした旨味があり、白いご飯との相性も抜群です。時短のコツはカブを電子レンジで下処理すること。
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
レシピで使用している酒の種類を教えてください
A料理酒を使用しています。 - Q
酒の代用はありますか?
A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。 - Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
Hitomi Nishimura
合挽きじゃぁもさもさしますかね?白だしないんですが代用ないですか?
kurashiru
白だしのかわりは、昆布でだしとみりんで近い味にはなります。
白だしは繊細な出汁なので、お澄ましのようなイメージなので、合挽きよりは鶏挽肉のほうが合います。
また、白だしを簡単に代用するとすれば、色も味も変わりますが、麺つゆでアレンジも良いですね。
その場合は合挽きでも合うと思います。
結美
鶏ひき肉でも同じようにできますか?
kurashiru
豚ひき肉の代わりに鶏ひき肉を使用しても同じようにお作りいただけます。ぜひお試しくださいね。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)