再生速度
皮から作る!本格水餃子 レシピ・作り方
「皮から作る!本格水餃子」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
水餃子を皮から作ってみました。こねる作業は少し大変かと思いますが、頑張った分だけ美味しい皮に仕上がりますのでぜひ試してみてください。また、皮を作る時間がない・・・面倒、苦手という場合は市販の厚めの餃子の皮でも良いですね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1 ボウルに皮の材料(A)を混ぜ合わせ、水を少しずつ加え良くこねます。
- 2 生地にツヤが出てきたら濡れ布巾をかけ、室温で1時間寝かせます。
- 3 ニラ、生姜、ニンニクをみじん切りにします。
- 4 ボウルに豚ひき肉と3、具の調味料全てを入れて良くこねます。
- 5 生地を500円玉大にし、手で押し広げて具を乗せ、半分に折りたたみます。
- 6 皮の両サイドを中に折り込みギュッと口を閉じます。
- 7 湯を沸かし、水餃子を茹でてたら完成です。
コツ・ポイント
生地は10分以上ツヤが出るまで良くこねて下さい。 生地を寝かす際には、必ず室温で寝かし、生地の乾燥を防ぐために必ず濡れ布巾をかけて下さい。 乾燥してしまうと、生地が使えなくなってしまいます。 茹で加減はお好みで調節して下さい。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
自家製の皮がモチモチで食感抜群です。皮作りは水加減が重要で、耳たぶより少し柔らかめに調整するのがポイント。餡は豚ミンチを基本に、海老、椎茸、キャベツ、長ねぎなどお好みの具材で作れます。作る時は生地がくっつきやすいので、強力粉を多めに振るのがコツ。茹でたての熱々が特においしく、ツヤツヤとした見た目も食欲をそそります。油で焼かないのでヘルシーなのも魅力です。
ゲスト
2020.3.26
かなり手間がかかりました。皮に包んだあと、バットやまな板の上に置いていたらくっついてしまい、剥がすのに苦労しました。ラップなどしてから置いたほうがいいです💦
10人のユーザーが参考になった
まる
2022.8.1
美味しい!油で焼かずに低脂質✨
タネに豆腐、醤油、みりん、顆粒だしを入れて家の味に♪♪
皮は水を調整しながら(10ml増やす?)作りました
生地は薄くしすぎない。包むとふやけて破れやすいため。
クッキングシートの上に乗せて、こまめに裏返すと引っ付かない。
5人のユーザーが参考になった
あん
2021.3.26
皮がモッチモチでした!!
バットに置くとくっついてしまうので強力粉多めに振るのをオススメします!
4人のユーザーが参考になった
ユーザー162e2d
2021.6.3
ツヤツヤで見た目がとっても美味しそうに出来ました。麺棒を使わずに伸ばすところも簡単でとてもよかったです。
3人のユーザーが参考になった
OMAO
2021.5.3
これで2人前?!ってぐらいたくさん出来ました〜!自分で皮から作った苦労もあって、本当に美味しかった!少し時間が経って冷めてしまったので、次は茹でたてが食べたい!!
2人のユーザーが参考になった
Commy
2023.1.16
水はレシピより多めに入れましたがちょっと硬かったです…💦
耳たぶより少し柔らかくが基本だそうですので次回工夫しますっ👂✨
1人のユーザーが参考になった
りな
2022.2.23
美味しかったですー!
キャベツも入れました٩(๑òωó๑)۶
1人のユーザーが参考になった
御抹茶庵
2022.2.21
豚ミンチが無かったので豚肉カットからスタート🤗
餡は豚、海老、椎茸、キャベツ、長ねぎで作りました😊
皮がもっちもちで美味しかった😋
また作ろっと😁
1人のユーザーが参考になった
keiko
2022.2.15
国産の野菜、フルーツを入れるのがコツ😋柚子胡椒、ゆずポンで…
1人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
レシピで使用している酒の種類を教えてください
A料理酒を使用しています。 - Q
料理酒の代用はありますか?また、省くことはできますか?
A日本酒や白ワインで代用できます。また、省いてもお作りいただけます。 - Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
ichigo
生地を伸ばす工程で、伸ばしても縮んできてしまい、薄く伸ばすことが難しいです。何故でしょうか。
kurashiru
強力粉はグルテンの含む量が多く、伸展性が低いため生地が伸びにくくなっています。
薄力粉を加えて伸びやすいようにしていますが、伸びにくい場合は薄く伸ばしたらすぐあんを包むようにしてください。
強力粉のメーカーによっても変わるので、薄力粉の量を増やすなどして調節してみてくださいね。
Sayuri Koide
皮は麺棒で伸ばさなくてあいんですか?なんか手で広げただけだと厚ぼったくなりそう。それがまた美味しいのかな?
kurashiru
ご質問ありがとうございます。
確かに、手で伸ばすのみですと、厚めで、モチモチした感じになります。
ゆき
最後に付けてるタレはなんですか?
kurashiru
最後につけたタレはポン酢となります。また、醤油、ごま油、砂糖、豆板醤などを混ぜ合わせてタレでも美味しく召し上がれますよ。お好みのスタイルで召し上がってくださいね。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




