ミュートを解除

おからと牛乳のやさしい白パン レシピ・作り方

おからと牛乳のやさしい白パン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
120
費用目安
400
4.12(14)
おからの入った、まっ白いパンです。
物語に出てきそうな白パンの形に成形しました。
砂糖を使わず練乳を入れることで、ミルクの風味が際立ちやさしい甘さになります。
練乳を使いますが菓子パンのように甘くないので、お食事にも合います。
印刷する

材料6個分

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備牛乳を600Wの電子レンジで30秒加熱し、40℃程度に温めておきます。
  • 1ボウルに(A)を入れ、牛乳を注ぎ、ゴムベラでよく混ぜ合わせます。
  • 2ひとまとまりになったら台に出し、手でこねます。
  • 3表面がつるんとなめらかになり、指でつまんで伸ばすと膜が張るようになったら捏ねあがりです。ボウルに戻し、ラップをかけてオーブンの発酵機能を使って40℃で20分発酵させます。
  • 43が1.5~2倍くらいの大きさになったら、ガス抜きをし6等分して丸め、濡れ布巾をかけて10分休ませます。
  • 5丸め直し、クッキングシートを敷いた天板にのせ、楕円形に形を整えたら菜箸を中央に押し付けてへこませます。
  • 6ラップと濡れ布巾をかけて、オーブンの発酵機能を使って40℃で20分発酵させます。オーブンを180℃に予熱します。
  • 72倍くらいの大きさになったら、強力粉をふりかけ、180℃のオーブンで12分焼いたら完成です。

コツ・ポイント

オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。 おからは種類によって水分量が異なるので、生地がまとまりにくい場合は強力粉を様子を見ながら少しずつ足してください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.12
14人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

ふわふわもちもちの食感が特徴的な優しい味わいのパンです。練乳の甘みがフワッと香り、おからが入っているとは思えないほど柔らかな仕上がり。バターやはちみつを添えて、また練乳の代わりに蜂蜜、牛乳を豆乳に変えても美味しく作れます。くるみやチーズ、ハム、枝豆など具材をアレンジしても楽しめ、おかずにも相性バッチリ。子供にも大人気の優しい味わいのパンです。

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は常温で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。