再生速度
炊飯器で簡単!タコの炊き込みごはん レシピ・作り方
「炊飯器で簡単!タコの炊き込みごはん」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
旨みたっぷりのタコの炊き込みごはんはいかがでしょうか。材料を全部入れたらあとは炊飯器におまかせの簡単レシピなのに、とっても美味しく炊き上がりますよ。生姜のさわやかな風味がアクセントになっています。ぜひ作ってみてくださいね。
材料 (4人前)
分量の調整
4 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 米は洗って30分以上浸水させ、水気を切っておきます。 生姜は皮をむいておきます。
- 1 タコは一口大に切ります。
- 2 生姜は千切りにします。
- 3 炊飯器に米、(A)を入れ、水を2合の目盛りまで注ぎ、2を加えてかき混ぜます。1をのせて炊飯します。
- 4 炊き上がったら混ぜ合わせます。
- 5 お茶碗によそい、小ねぎをのせて完成です。
コツ・ポイント
調味料の加減は、お好みで調整してください。 炊飯器は5合炊きを使用しております。調理する際は噴きこぼれや焦げ付きに注意し、容量は最大容量以下程度を目安に入れてください。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
生姜の香りがアクセントになった上品な味わいが特徴です。タコは炊飯時に小さくなるため大き目にカットするのがポイント。薄口醤油やみりん、酒で優しく味付けし、炊き上がりのタコは驚くほど柔らかく仕上がります。枝豆や人参、油揚げを加えるアレンジも好評です。シンプルな材料で炊飯器にお任せの簡単レシピながら、タコの旨みが溶け出した出汁が染みわたり、おかわりが止まらない美味しさです。
ルナ
2021.5.19
蒸しタコで作りました。柔らかくておいしかったです。チューブの生姜でも大丈夫でした。
108人のユーザーが参考になった
南 蓮夏
2021.5.2
米1合に対して調味料3分の2を入れました。濃いめの味付けでタコが柔らかくて美味しかった。
77人のユーザーが参考になった
TAJIo
2021.6.3
とってもおいしくできました♥生姜を桃屋の刻みしょうがで代用しましたが、次回は生の生姜を使おうと思います!
62人のユーザーが参考になった
Koba
2021.10.29
顆粒ダシを白だしにしました。大さじ2/3くらいです。
タコは絶対小さくなるので、大振りで入れて下さい。
薄味の方が子供も食べやすいので、醤油、みりん、酒は全部大さじ1です。
33人のユーザーが参考になった
M-c💕
2021.8.2
枝豆を入れて彩りにしました^_^
32人のユーザーが参考になった
co*
2021.4.19
油揚げとにんじんを追加しました(^^)
少し薄味だったので、次回は調味料多めにしたいです
20人のユーザーが参考になった
リー
2022.1.26
冷凍のタコでは美味しくなかった😞リベンジ
16人のユーザーが参考になった
くっくるん
2020.5.31
美味しく出来ました!タコ好きにはたまらん♡
しょうがをチューブのやつに変えて作りました😆♥
12人のユーザーが参考になった
ユーザー820e16
2023.5.26
たべれぽを見ずに作ってしまった。読んでから作るべき。
たこ…蒸しダコ
生姜…生を刻んだ
ダシ…あごだしを使用
タコは食べにくいかな?と心配せずに大き目に切るべき。凄く縮む。
土鍋で作ったが、
普段の水分量で作ると
味…薄目になった。
次回は調味料を気持ち多めにいれるほうが良い
11人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
レシピで使用している酒の種類を教えてください
A料理酒を使用しています。 - Q
酒の代用はありますか?
A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。 - Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
かな
子供も食べるんですが生姜を抜いても大丈夫ですか?
kurashiru
生姜は省いてもお作りいただけますよ。お好みのスタイルでお楽しみくださいね。おいしく仕上がりますように。
ayanami123
生姜のチューブだとどのくらい入れたらいいですか?
kurashiru
コメントありがとうございます。
チューブですと小さじ1杯を目安にしてくださいね。
チューブでしたら、炊き上がってから足りないようでしたら足していただいても大丈夫ですので、お好みで調整してみてください。
金ちゃん
無洗米の時は水加減はどうしたらよいですか?
kurashiru
無洗米でも普通のお米同様、必要な水加減があります。
調味料をいれたあと、必要な水の量まで水を入れてくださいね。
また米は、あらかじめ浸水させておいてからお使いください。
美味しく出来ますように。
金ちゃん
有難うございます。やってみます
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するカテゴリ
このレシピに関連するキーワード
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




