ミュートを解除
乳製品・卵不使用 かぼちゃのプリンタルト レシピ・作り方
「乳製品・卵不使用 かぼちゃのプリンタルト」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
180分
費用目安
500円
4.61(14)
甘くてほくほくのかぼちゃを使った、乳製品・卵不使用のかぼちゃのプリンタルトのご紹介です。プリンには寒天を使うことで、卵を使わずに程よい硬さに固まります。生クリームの代わりにはココナッツミルクを使うことで、乳製品不使用とは思えないほど濃厚でなめらかな仕上がりになります。余ったタルト生地は、ビスケットとしてお使いいただくのもおすすめですよ。ヴィーガンの方でもお召し上がりいただけますので、ぜひお試しくださいね。
材料(1台分(18cmのタルト型))
- プリン
- かぼちゃ200g
- ココナッツミルク220ml
- メープルシロップ100g
- 粉寒天4g
- タルト生地
- 薄力粉200g
- ココナッツオイル60g
- 無調整豆乳60g
- 塩小さじ1
- ココナッツロング (トッピング)10g
- ミント (トッピング)適量
手順
- 準備オーブンは180℃に予熱しておきます。 かぼちゃは皮をむき、種とワタを取り除いておきます。
- 1ボウルに薄力粉をふるい入れ、残りのタルト生地の材料も加え、手でひとまとまりになるまでこねます。
- 2ラップで包み、麺棒で厚さ5mm程度まで伸ばし、タルト型に敷きます。余分な生地は麺棒で切り落とします。
- 3フォークで表面に穴を開け、180℃のオーブンで30分程うっすらと焼き色がつくまで焼き、粗熱を取ります。
- 4かぼちゃは1cm幅に切り、耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをし600Wに電子レンジで5分加熱します。
- 5フードプロセッサーに4と残りのプリンの材料を入れ、なめらかになるまで混ぜます。
- 6鍋に移し、耐熱性のヘラでかき混ぜながら、弱火で加熱します。煮立ったら沸騰させた状態で2分加熱し、火から下ろします。
- 72に流し込み、冷蔵庫で2時間程冷やし固めます。
- 8型から取り出し、ココナッツロングをふりかけ、ミントをのせて完成です。
コツ・ポイント
寒天は必ず1~2分沸騰させないと凝固率が下がり固まりにくくなってしまいますので必ず沸騰した状態で1~2分加熱を行ってください。
加熱後は常温で固まりますので型に入れる前に粗熱を取りすぎてしまわない様に注意ください。
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
今回は耐熱性のゴムべラを使用しています。ご使用のゴムベラよっては溶けてしまう恐れがあるので、耐熱性のものをご使用ください。
クラシルのヴィーガンは、「ダイエタリー・ヴィーガン」を対象としています。多様化する「食」へ対 応するために制作したものであり、特別にヴィーガンを推奨するものではありません。使用する食材や食べられる食材に関しては、ご自身で確認して判断し、お召し上がりください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.61
14人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
