再生速度
じゃがいものピリ辛マヨ和え レシピ・作り方
「じゃがいものピリ辛マヨ和え」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
ほくほくのじゃがいもを、豆板醤入りのピリ辛マヨネーズと一緒に和えた辛うまレシピです。 フライパンでカリカリに焼いたベーコンと一緒に混ぜてやみつきになる味わいです。お酒にもよく合いますよ。是非お試しください。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- じゃがいも 200g
- 薄切りハーフベーコン 30g
- サラダ油 適量
- (A)
- マヨネーズ 大さじ2
- 豆板醤 小さじ2
手順
- 準備 じゃがいもは芽を取り除き、皮をむいておきます。
- 1 じゃがいもを耐熱容器に入れてラップをしたら600Wのレンジで10分加熱します。 加熱し終わったら、フォークなどで荒く潰します。
- 2 薄切りハーフベーコンを1cm幅に切ります。 熱したフライパンにサラダ油をひき、切った薄切りハーフベーコンを入れて中火で炒めます。
- 3 ボウルに(A)を入れてよく混ぜ合わせたら、1と2を加えてよく混ぜ合わせます。
- 4 お皿に盛り付けて、出来上がりです。
コツ・ポイント
ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
たべれぽ
いさき
2022.10.1
見た目でケチャップかな?と思わせ、豆板醤の辛味が夫にハマってもらえました。
手軽な上
辛さも満足感もよかったです!
ばって
2020.7.14
きゅうりも1本分スライスして追加しました。豆板醤が効いて美味しかったです!
shishimaru
2020.1.8
じゃがいもチンする時に何でか焦げちゃった😵まあそれもいい味としてそのままマッシュしました。少しからかったけど美味しい!
ななみ 💙
2018.6.19
やぶぁい・・・♡♡
こりゃほんとにうますぎる
野菜は、パクチーとセロリ入れたよ!🌱
いただきまーす
あっこ
2017.10.21
豆板醤を分量どおりに入れたらすごく辛くて泣きそうでした(笑)2回目作ったとき半分以下の量にしたらピリ辛程度になって美味しかったです!(*^^*)
ゆうか
2017.9.14
大好評でした!
ぜひまた作ります( ^ω^ )
あいり
2017.4.23
豆板醤少し少なめにしましたが、それでも結構ピリ辛い!簡単で美味しかったです♡
Shampoo
2017.4.20
ピリ辛で簡単おいしー(*・∀・*)
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




