ミュートを解除

香ばしい!春菊と桜エビのチヂミ レシピ・作り方

香ばしい!春菊と桜エビのチヂミ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
350
4.41(22)
春菊と香ばしい釜揚げ桜エビのちょっと和風なチヂミです。春菊のほんのりとした苦味が大人の味でハマりそうです。釜揚げ桜エビの代わりに釜揚げしらすもとてもオススメです。タレはポン酢以外にお好みのもので大丈夫です。
印刷する

材料4人前

分量の調整
4人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 1春菊は葉っぱと茎に分けます。茎は2cmの長さに切ります。
  • 2ボールに小麦粉、卵、塩、水、桜エビを入れて混ぜ合わせます。
  • 31の春菊を加えてサッと混ぜ合わせます。
  • 4フライパンに中火でごま油大さじ1を熱し3を入れて焼き目がつくまで焼きます。
  • 5焼き目がついたらひっくり返して裏側も焼き目をつけます。
  • 6仕上げに強火にしてごま油大さじ1を鍋肌に回しかけてチヂミの周りがカリッとなるまで焼いたら完成です。

コツ・ポイント

春菊は葉っぱと茎に分けます。茎をそのまま入れてしまうと苦味が強く感じます。茎を刻んで入れることによって苦味が多少緩和され苦手な方でも食べられます。釜揚げ桜エビの代わりに乾燥している桜エビで代用しても大丈夫です。その際は量を半分に減らして使ってください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.41
22人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

春菊と桜エビの香り豊かな組み合わせが絶妙なチヂミです。シンプルな材料で手軽に作れ、しらすや小エビで代用も可能。もやしを加えたり、全粒粉と片栗粉を組み合わせたりとアレンジも自在。サクッと香ばしく焼き上げるのがポイントで、ポン酢やポン酢マヨをつけて召し上がれ。大人のおつまみにぴったりで、お子様もパクパク食べてくれる人気メニューです。

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。