濃厚ミルキー 牛乳みかん寒天 レシピ・作り方

「濃厚ミルキー 牛乳みかん寒天」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

濃厚な牛乳寒天のレシピです。水を使わず、練乳を加えることでコクが増して、ミルキーな味わいに仕上がります。みかん缶の代わりに、お好みのフルーツを加えてもおいしくお作りいただけますよ。ぜひお試しくださいね。

調理時間:160分

費用目安:200円前後

材料(1台分(14.5×5.5×4.5cmのパウンドケーキ型))

作り方

  1. 準備. みかん缶はシロップを切っておきます。
  2. 1. みかん缶は3等分に切ります。
  3. 2. 鍋に牛乳、粉寒天を入れて泡立て器で混ぜながら中火で加熱し、1〜2分沸騰させて粉寒天を溶かします。
  4. 3. 砂糖、練乳を加えて中火で加熱し、砂糖が溶けたら火から下ろします。
  5. 4. 型に1を敷き詰め、3を茶漉しで漉しながら注ぎます。
  6. 5. 粗熱を取り、冷蔵庫に入れて2時間ほど冷やし固め、型から外して完成です。

料理のコツ・ポイント

寒天は必ず1~2分沸騰させないと凝固率が下がり固まりにくくなってしまいますので必ず沸騰した状態で1~2分加熱を行ってください。 加熱後は常温で固まりますので型に入れる前に粗熱を取りすぎてしまわない様に注意ください。

たべれぽ
4.6

346件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ