下味冷凍で味染み時短!大人のディナーカレー レシピ・作り方

「下味冷凍で味染み時短!大人のディナーカレー」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

下味冷凍で味染み時短!大人のディナーカレーのご紹介です。下味冷凍にして保存することで、忙しい日でも本格的なカレーが味わえる、究極のふだんレシピです。牛肉は刻んだ「S&B フォン・ド・ボー ディナーカレー」を揉み込むことで、コク深い味がお肉に染み込み、玉ねぎは冷凍することで、細胞が壊れるのですぐに火が通ります!クミンの香りが効いたコールスローと一緒に、ぜひお試しくださいね。

調理時間:60分

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(5人前)

作り方

  1. 準備. セロリは葉を切り落とし、筋を取り除いておきます。
  2. 1. 下味冷凍用の「S&B フォン・ド・ボー ディナーカレー」を刻みます。玉ねぎは粗みじん切りにして冷凍用ジップ付き保存袋に入れます。空気を抜いて封をし、平らにならして冷凍庫で保存します。
  3. 2. 別の冷凍用ジップ付き保存袋に1のカレールウと①を入れて溶かすように揉みこみます。牛バラ肉を入れてよく揉みこみ、空気を抜いて封をし、平らにならして冷凍庫で保存します。
  4. 3. 冷凍した1と2を使用してディナーカレーを作ります。セロリは粗みじん切りにします。
  5. 4. 生姜は皮付きのまま薄い輪切りにします。炊飯釜に、米を入れ3合の目盛りまで水を注ぎ、生姜を加えて炊飯します。
  6. 5. 中火で熱した鍋にサラダ油をひき、1を凍ったまま入れ、水分が飛んで玉ねぎがしんなりとするまで弱火で20分程炒めます。
  7. 6. 凍ったままの2と蒸す用の水を加えて蓋をし、中火で5分程加熱します。牛肉の色が変わってきたらほぐしながら中火で炒め、3を加えてさらに炒めます。
  8. 7. 全体に油が回ったら煮込み用の水を加えて強火で加熱します。沸騰したら少し開けた状態で蓋をし、弱火で20分程煮込みます。一度火を止め、煮込み用の「S&B フォン・ド・ボー ディナーカレー」を割り入れて溶かします。
  9. 8. 再度弱火で加熱をし、とろみが付いたら火から下ろします。お皿に4を盛り付けて「S&B ブラックペッパー(あらびき)」を散らし、カレーをかけて完成です。付け合わせと一緒にお召し上がりください。

料理のコツ・ポイント

・「S&B フォン・ド・ボー ディナーカレー」は、フォン・ド・ボー、ソテー・ド・オニオン、バターの深いコクと味わいが特長です。また、ホールのスパイスを煮込んだ「煮込みマサラ」を使っており、濃厚かつキレのある香りを楽しめます。トレーのふたを開封した後のカレールウは密封できる容器等に入れて、冷蔵庫に保管してください。 ・冷凍保存は1週間以内を目安になるべく早めに調理をしてください。十分に加熱し、解凍後の調理したものは当日中を目安に早めにお召し上がりください。 ・玉ねぎを炒める際は、油が温まりすぎると跳ねる場合がありますので、十分注意し、必要に応じて火加減は調整してください。 「キャベツと玉ねぎのコールスロー クミン風味」 <材料> ・キャベツ:120g ・にんじん:20g ・塩:少々 ・玉ねぎ:100g ・水:適量 ①マヨネーズ:大さじ1 ①S&Bクミンシード:小さじ1/3 ①砂糖:ひとつまみ ①S&B コショー:少々 <手順> 前処理:にんじんは皮をむいておきます。 1.キャベツは2cm角に、にんじんは千切りにし、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。 2.ボウルに1のキャベツとにんじん、塩を入れて揉みこみ10分程おきます。 3.別の水を張ったボウルに1の玉ねぎを入れて5分程さらします。 4.別のボウルに水気を切った2と3、①を入れて混ぜ合わせます。 5.お好みで冷やし、お皿に盛り付けて完成です。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ