ミュートを解除
アメリカンチェリーのチョコレートチーズケーキ レシピ・作り方
「アメリカンチェリーのチョコレートチーズケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
180分
費用目安
600円
レビュー
濃厚なしっとりとしたチョコレートチーズケーキに、甘酸っぱいアメリカンチェリーのコンポートを乗せた、ちょっぴり大人なチーズケーキのご紹介です。チーズケーキは蒸し焼きにする事で、しっとりと仕上がりますよ。是非作ってみて下さいね。
材料(1台分(18cmケーキ型))
- チーズケーキ
- クリームチーズ200g
- ビターチョコレート100g
- 生クリーム100ml
- 砂糖60g
- 溶き卵 (Mサイズ)2個
- ココアパウダー大さじ2
- ラム酒大さじ1
- コンポート
- アメリカンチェリー30粒
- グラニュー糖大さじ4
- レモン汁大さじ1
- コーンスターチ小さじ1
- 水 (コーンスターチ用)小さじ2
- キルシュ大さじ1
- クッキー生地
- オレオ100g
- 溶かしバター (無塩)50g
- お湯 (湯煎用)適量
- 粉糖 (仕上げ用)適量
- ミント (飾り)適量
手順
- 準備型の底をアルミホイルで包んでおきます。 コンポート用のコーンスターチを水に溶いておきます。 オーブンを160℃に予熱しておきます。
- 1保存袋にオレオを入れて麺棒で細かく砕きます。溶かしバターを加えて揉み込み、馴染んだら型に入れてスプーンで押し固めます。冷蔵庫に30分程入れて冷やします。
- 2鍋に生クリームを入れ、沸騰直前まで加熱します。火から下ろしてビターチョコレートを入れて溶かします。
- 3ボウルにクリームチーズを入れて泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を2回に分けて入れ、すり混ぜます。
- 4溶き卵を2回に分けて加えて混ぜます。よく混ざったら2とココアパウダーを加えて混ぜ合わせ、ラム酒を加えて馴染ませます。
- 51に流し入れ、型の底から2cm程の高さになるようにバットにお湯を張り、160℃のオーブンで60分湯煎焼きします。粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間以上冷やします。
- 6コンポートを作ります。アメリカンチェリーは種をストローで押し出して取ります。
- 7鍋に6、グラニュー糖、レモン汁を入れて30分程置きます。水分が出てきたら中火にかけて10分程煮たら、水で溶いたコーンスターチを入れて混ぜます。キルシュを入れてとろみが付いたら火を止めて冷まします。
- 8型から外した5の上に7を乗せ、粉糖をふるい、ミントを乗せて完成です。
コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
