豚ブロック肉のソテー バルサミコソース レシピ・作り方

「豚ブロック肉のソテー バルサミコソース」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

豚のブロック肉を豪快にソテーして、バルサミコソースを添えてみました。みんなが集まるパーティーや、がっつりお肉を食べたい時にぜひ焼いて作ってみてくださいね。マッシュルームは他のきのこで作っていただいても美味しくいただけます。

調理時間:20分

費用目安:1000円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 準備. 豚肩ロースは冷蔵庫から出し、常温に戻しておきます。
  2. 1. 豚肩ロースに塩こしょうをします。
  3. 2. フライパンを中火にかけ、有塩バターをいれて溶けたら1を入れます。3分程度焼き、しっかり焼き色がついたら裏返して3分程度焼き、肉を傾けて側面にも焼き色をつけます。
  4. 3. 2をフライパンから取り出し、アルミホイルに包んで温かい場所で15分程度休ませます。
  5. 4. 再びフライパンに入れて中火にかけ、蓋をして5分程度、途中で肉の向きを変えながら焼きます。
  6. 5. 火を止めてフライパンから取り出し、再びアルミホイルに包んで温かいところで15分程度休ませます。
  7. 6. マッシュルームの石づきをとり、4等分に切ります。
  8. 7. 5のフライパンに6を入れて炒めます。ソースの材料を加えます。塩こしょうで味を調えて、とろみがついたらソースは完成です。
  9. 8. 5を一口大に切ります。
  10. 9. お皿に7、8を盛り、チャービルを飾って、出来上がりです。

料理のコツ・ポイント

必要に応じて筋切りをして焼くことで、焼き縮みが防げます。今回は厚さ4cmのブロック肉を使用しました。 ソースは味が濃い場合は水で調整してください。 お肉はアルミホイルに包むことで、余熱で火を通します。室温程度の温かい所で休ませてくださいね。 切った時に豚肉に生肉のような濃い赤味が残っている場合は追加加熱してお召し上がりください。

たべれぽ
4.8

9件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ