ミュートを解除

お花見気分 桜シフォン レシピ・作り方

お花見気分 桜シフォン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
460
費用目安
500
4.70(8)
桜シフォンのレシピのご紹介です。ピンク色のシフォンケーキで、見た目もとってもかわいいですよ。桜の味もし、春を感じられる一品です。手間はかかりますが、おもてなしにおすすめです。是非一度作ってみてくださいね。
印刷する

材料1台分(17cmシフォン型)

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備桜の塩漬けは水にさらし、何度か水を変えながら3時間ほど塩抜きをし、キッチンペーパーで水気をよく取ります。 オーブンを170℃に予熱します。
  • 1トッピング用以外の桜の塩漬けをみじん切りにします。
  • 2ボウルに卵黄とグラニュー糖を加え白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ合わせます。
  • 3サラダ油を加え、しっかり乳化するまで混ぜ合わせたら牛乳を加え混ぜ合わせます。
  • 41と薄力粉をふるい入れ、混ぜ合わせます。粉気がなくなったら、食紅を加え混ぜ合わせます。
  • 5別のボウルに卵白を加えハンドミキサーで泡立てます。ある程度泡立ってきたらグラニュー糖を入れ、ツノが立つまで泡立てます。
  • 64に5の1/3を加えて泡立て器で混ぜ合わせ、なじんだら残りの5を加えてゴムベラで混ぜ合わせます。
  • 7型に流し入れ、菜箸を垂直に立て、くるくると円を書きながら1周回します。170℃のオーブンで35分焼きます。焼き上がったら逆さにして、そのまま3時間程置き、冷まします。
  • 8生クリームにグラニュー糖を加え、泡立て器で7分立てに泡立てます。
  • 9トッピング用の桜の塩漬けをクッキングシートを敷いた耐熱皿に並べ、ラップをかけずに花が開くまで600Wの電子レンジで50秒加熱します。
  • 107のはみ出た部分を切り落とし、型から外します。
  • 118を全体に塗り、9をトッピングして完成です。

コツ・ポイント

オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。 ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.70
8人の平均満足度

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で2~3日が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。