ミュートを解除
長ネギ生姜と鶏ひき肉のあったかスープ レシピ・作り方
「長ネギ生姜と鶏ひき肉のあったかスープ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
300円
4.58(20)
長ネギをたくさん使ったスープです。生姜はみじん切りでもすりおろしでもお好みのものを使用して下さい。春雨の代わりに煮麺やうどんを入れても美味しいですよ。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1具材の準備をします。 長ネギの半量を粗みじん切り、半量は白髪ネギにして水に10分さらします。エリンギは手で裂き、しいたけは薄切り、生姜はみじん切りにします。
- 2鍋を中火で加熱します。サラダ油をひいてひき肉と生姜、酒を入れて色が変わるま で炒めます。
- 3火が通ったら(A)を加えて沸騰させます。沸いたら切った具材と春雨を入れてお好みの固さに茹でます。
- 4器に盛り付けたら水気を絞った白髪ネギをたっぷり乗せて完成です。
コツ・ポイント
具材をたくさん入れることで春雨スープでも食べ応えがあります。入れる具材はきのこ類以外に魚介のタラやあさりなどでもオススメです。お好みで溶き卵を落としてかきたまスープにしても美味しく召し上がれます。白髪ネギは水にさらすことで辛味が抜けます。
たべれぽ
レシピ満足度
4.58
20人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
生姜がしっかり効いた温かいスープは、体の芯からポカポカと温まります。長ネギのシャキシャキした食感と鶏ひき肉の旨みが溶け合い、優しい味わいが特徴。素麺や春雨を入れても美味しく、〆はご飯を入れてあんかけ風にアレンジも。ごま油を使うと香り高い仕上がりに。具沢山で満足感もあり、寒い季節にぴったりの一品です。
よくある質問
- Qレシピで使用している酒の種類を教えてください+A料理酒を使用しています。
- Q酒の代用はありますか?+A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
- Q日 持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
