ミュートを解除

エビと枝豆のかき揚げ レシピ・作り方

エビと枝豆のかき揚げ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
15
費用目安
300
4.55(22)
氷水を使って衣を作り、サクサクの衣にしました。
エビと枝豆と玉ねぎを使った、夏らしいかき揚げです。
メインのおかずにはもちろんですが、おつまみにも、うどんや蕎麦、そうめんの付け合わせにもぴったりです。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備水と氷は使う直前に氷水にします。 エビの背わたを取っておきます。
  • 1玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。
  • 2エビと片栗粉をボウルに入れよく揉んで汚れを落とし、水で洗ったら、キッチンペーパーで水気を取ります。
  • 3ボウルに1と2と枝豆を入れ天ぷら粉をまぶし、軽く混ぜ合わせます。
  • 4別のボウルに(A)を入れ粉が少し残るくらいに混ぜ合わせ、3と混ぜたら氷が入らないように半分をお玉ですくい170℃の油で揚げます。
  • 5カラッと揚がったら、器に盛りお塩を添えて完成です。

コツ・ポイント

エビに背ワタがある場合は取ってください。大き目のエビを使う場合は小さくカットしてください。 玉ねぎの代わりに人参でも大丈夫です。

たべれぽ

レシピ満足度
4.55
22人の平均満足度

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。