たっぷり香味野菜とささみのピリ辛和え物 レシピ・作り方

「たっぷり香味野菜とささみのピリ辛和え物」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

酒蒸しした鶏ささみとナス、きゅうりをピリ辛ドレッシングで和え、大葉、しょうが、みょうがと一緒に頂く和え物のご紹介です。熱い時期にピッタリなピリ辛味とさわやかな香味野菜が食欲をそそります。冷蔵庫で冷やしていただいても美味しいですよ。ぜひ、お試しください。

調理時間:30分

費用目安:500円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 準備. ナスはヘタを切り落としておきます。きゅうりはヘタを切り落としておきます。生姜は皮をむいておきます。鶏ささみの筋はとっておきます。料理酒は、加熱を行いアルコールを飛ばし粗熱をとっておきます。
  2. 1. ナスは薄いいちょう切りにします。きゅうりは薄い半月切りにします。ボウルに入れて、塩をふって混ぜ合わせ5分程置き、水気を絞ります。
  3. 2. 大葉は軸を切り落とし、千切りにします。ミョウガ、生姜は千切りにします。別のボウルに全て入れ、混ぜ合わせます。
  4. 3. 長ねぎはみじん切りにします。
  5. 4. 耐熱ボウルに鶏ささみを入れ、料理酒をふり、ふんわりとラップをして500Wの電子レンジで2分程加熱し火を通します。粗熱が取れたら手でほぐします。
  6. 5. ボウルに3とドレッシングの材料を入れ混ぜ合わせます。4と1を入れ混ぜ合わせます。
  7. 6. 器に盛り付け、2をのせて完成です。

料理のコツ・ポイント

塩加減やラー油の量は、お好みで調整してください。 冷蔵庫で冷やしていただくと、味が馴染み美味しくいただけます。

たべれぽ
4.4

6件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ