ししとうと長芋のひき肉生姜炒め レシピ・作り方

「ししとうと長芋のひき肉生姜炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
200
4.52
(33)

ししとうと長芋のひき肉生姜焼き炒めはいかがですか。炒めた長芋のほっくりとした食感とクタっとしたししとう、豚ひき肉の旨味が生姜焼き風のたれと絡んで美味しいですよ。とても簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 ししとうはヘタを取り、楊枝で穴を開けておきます。長芋の皮は剥いておきます。
  2. 1 長芋は5mm幅の輪切りにします。
  3. 2 ボウルに(A)を入れ混ぜ合わせます。
  4. 3 フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、豚ひき肉を入れ炒めます。
  5. 4 豚ひき肉に火が通ったら中火のまま、1を入れ炒めます。
  6. 5 長芋に焼き色が付いたら、中火のままししとうを入れ炒めます。
  7. 6 ししとうに焼き色が付いたら、2を入れ全体に味が馴染んだら火を止め、器に盛り完成です。

コツ・ポイント

しょうゆやすりおろし生姜の量は、お好みで調整してください。豚ひき肉の代わりに、豚こま切れ肉等でも美味しくお作りいただけます。

たべれぽ

レシピ満足度

4.52
33人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

長芋のホクホクシャキシャキした食感と生姜の爽やかな風味が特徴的な一品です。ししとうの代わりにピーマンや小松菜でも美味しく作れます。生姜の効いた濃いめの味付けでご飯がどんどん進みます。砂糖を加えて甘辛く調整したり、ひき肉を片栗粉でとろみをつけてアレンジするのもおすすめ。スタミナ満点で夏バテ対策にもぴったりの簡単レシピです。

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

質問

林
長芋のかわりに里芋でもいけますか?
kurashiru
kurashiru
長芋の代わりに里芋を使用してもおいしくお作りいただけますよ。ごはんにもよく合う一品となっておりますのでぜひ作ってみてくださいね。お気に入りのレシピとなりますように。