蒸さないなめらか!かぼちゃプリン レシピ・作り方

「蒸さないなめらか!かぼちゃプリン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

蒸し器やオーブンがなくても簡単にできるかぼちゃプリンです。かぼちゃならではの優しい甘さが特徴です。お好みでホイップクリームを添えてお召し上がりください。コーヒーや紅茶によく合います。手作りスイーツでお客様をおもてなししてみてはいかがでしょうか。

調理時間:150分

費用目安:300円前後

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(4個分(容量150mlの器))

作り方

  1. 準備. 水に粉ゼラチンをふり入れ、10分ほど置いてふやかしておきます。かぼちゃは種、ワタを取り除き、皮付きのまま一口大に切っておきます。
  2. 1. 耐熱ボウルにかぼちゃを入れ、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで3分加熱し、粗熱が取れたらスプーンで皮をむきます。
  3. 2. 1、きび砂糖、牛乳、生クリームをフードプロセッサーに入れ、ペースト状になるまで撹拌します。
  4. 3. 鍋に2を入れ弱火で沸騰直前まで加熱し、火を止めます。粉ゼラチン、バニラエッセンスを加えてゼラチンが溶けるまで混ぜ合わせます。
  5. 4. 茶こしで漉しながら器に入れて粗熱を取り、冷蔵庫で2時間程度冷やし固めます。かぼちゃの種をのせて完成です。

料理のコツ・ポイント

ゼラチンに使用するお湯の温度はご使用のメーカーによって異なりますのでご確認いただき、使用方法に従ってください。 ゼラチンは沸騰させてしまうと固まりにくくなってしまいますので、沸騰させない様注意してください。 また、たんぱく質分解酵素を含む生のパイナップル、キウイ、パパイヤ等のフルーツを入れると固まらない事がありますので、ご注意ください。 生クリームがないときは生クリームなしで牛乳を220ml入れてもできます。 牛乳は、沸騰させると分離する可能性がありますので、火加減にご注意ください。 器に盛り付ける時は茶こしで漉しながら入れると舌触りがなめらかになります。 ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

たべれぽ
4.4

45件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ