ミュートを解除
カレー風味の横手やきそば レシピ・作り方
「カレー風味の横手やきそば」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
400円
4.13(7)
秋田県の郷土料理の横手やきそばを、カレー風味に仕上げました。ちょっぴりスパイシーな甘辛いソースが麺に絡んで箸が止まらないおいしさです。温泉卵と粉チーズで味がマイルドになり、食べやすくなっています。ぜひ、作ってみてください。
材料(1人前)
分量の調整
1人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 焼きそば麺 (太麺)1玉
- 豚こま切れ肉100g
- 玉ねぎ1/4個
- にんじん40g
- (A)
- 料理酒大さじ2
- オイスターソース大さじ1
- ケチャップ小さじ2
- カレー粉小さじ1
- サラダ油小さじ2
- 温泉卵1個
- 福神漬け20g
- 粉チーズ小さじ2
手順
- 準備にんじんは皮をむいておきます。
- 1玉ねぎは薄切りにし、にんじんは短冊切りにします。
- 2ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
- 3フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、豚こま切れ肉を入れて炒めます。色が変わってきたら、1を加えて炒めます。
- 4油が馴染んできたら、焼きそば麺と2を加えて、味が絡むように炒めたら火から下ろします。
- 5お皿に4を盛り付け、福神漬けを添え、温泉卵をのせ、粉チーズをふりかけたら完成です。
コツ・ポイント
焼きそば麺は中華麺やうどんなどでも代用できます。
調味料の加減は、お好みで調整してください。
調味料を入れたあとは焦げやすいので、 火加減に注意してください。
チーズは加熱を行わなくても食べられるものを使用しています。ご使用のチーズによっては加熱をしないと食べられないものもございますのでご注意ください。
ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.13
7人の平均満足度
よくある質問
- Q料理酒の代用はありますか?+A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
- Q日持ちはどれくらいですか?+Aこちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご 確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
