ミュートを解除
あさりときのこのマリネ レシピ・作り方
「あさりときのこのマリネ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
50分
費用目安
400円
4.54(7)
あさりときのこを白ワインで酒蒸しにし、マリネしました。あさり以外のシーフードをプラスしても美味しいですよ。お酒のおつまみにもぴったりな味わいなので、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備あさりは砂抜きをしておきます。 パセリはみじん切りにしておきます。
- 1ニンニクはみじん切りにします。
- 2しいたけは石づきを切り、薄切りにします
- 3しめじは石づきを切り、手でほぐします。
- 4フライパンに、1、2、3、あさり、白ワインを入れ、蓋をして中火で加熱します。アサリの口が開いたら火から下ろします。
- 5ボウルに4、(A)を入れて混ぜ合わせ、粗熱が取れたらラップをかけて冷蔵庫で30分以上置きます。
- 6お皿に盛り付け、パセリをかけて完成です。
コツ・ポイント
あさりは、殻と殻をこすり合わせな がらよく洗い、海水程度の塩水に入れ暗く静かな場所で必ず砂抜きを行ってからご使用ください。
白ワインがない場合、酒でも代用可能です。
たべれぽ
レシピ満足度
4.54
7人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
