ミュートを解除
エビと玉ねぎのかき揚げ丼 レシピ・作り方
「エビと玉ねぎのかき揚げ丼」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
400円
4.50(17)
エビと玉ねぎのかき揚げ丼のご紹介です。サクサクのかき揚げとタレが染みこんだごはんは相性抜群で、ついついお箸が進む一品です。エビの旨味と玉ねぎの甘味がとてもおいしいですよ。ご家庭にある調味料で作ることができるので、ぜひお試しくださいね。
材料(1人前)
分量の調整
1人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- ごはん200g
- エビ (生・むき)50g
- 玉ねぎ30g
- 三つ葉10g
- 天ぷら粉 (打ち粉)大さじ1
- 衣
- 天ぷら粉30g
- 水50ml
- 揚げ油適量
- タレ
- しょうゆ大さじ1
- みりん大さじ1
- 水大さじ1
- 砂糖小さじ1
- 顆粒和風だし小さじ1/4
手順
- 準備エビは背わたを取り除いておきます。 三つ葉は根元を切り落としておきます。
- 1玉ねぎは薄切りにします。三つ葉は2cm幅に切ります。
- 2エビは1cm幅に切ります。
- 3ボウルに1、2、打ち粉用の天ぷら粉を入れ、全体を混ぜ合わせます。
- 4別のボウルに衣の材料を入れ、ダマがなくなるまで混ぜ合わせます。3を加え、全体をさっくりと混ぜ合わせます。
- 5鍋の底から3cm程の揚げ油を注ぎ入れ、180℃に加熱し、4を1/2量ずつすくって入れます。形を整えながら両面がきつね色になり、エビに火が通るまで3分程揚げ、油を切ります。
- 6大きめの耐熱ボウルにタレの材料を入れ混ぜ、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで1分程加熱します。
- 7ごはんを盛り付けた器に、5をのせ、6をかけて完成です。
コツ・ポイント
しょうゆ、顆粒和風だしの量は、お好みで調整してお作りください。
天ぷら粉はパッケージの表記に従い、水の量を調整してお作りください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.50
17人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+Aこちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
