ミュートを解除
ビーツ入りの簡単ボルシチ レシピ・作り方
「ビーツ入りの簡単ボルシチ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
800円
4.55(169)
フラパン1つで出来る簡単ボルシチのご紹介です。玉ねぎとにんじんをしっかりと炒めることで甘みが増し、フライパンを使うことで味が染み込みやすく火の通りも早くなります。サワークリームとディルをのせて、味の変化を楽しんでください。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 牛こま切れ肉150g
- ビーツ150g
- キャベツ50g
- 玉ねぎ50g
- にんじん30g
- (A)
- 水400ml
- カットトマト缶100g
- コンソメ顆粒小さじ1/2
- 塩小さじ1/3
- 砂糖小さじ1/3
- サラダ油大さじ1/2
- 有塩バター15g
- サワークリーム (トッピング)大さじ1
- ディル (トッピング)適量
手順
- 準備にんじんの皮は剥いておきます。 ビーツの皮は剥いておきます。
- 1玉ねぎは薄切りにします。にんじんは千切りにします。
- 2ビーツとキャベツは千切りにします。
- 3中火に熱したフライパンにサラダ油をひいて、牛こま切れ肉を中火で表面の色が変わるまで炒めて、取り出します。
- 4同じフライパンを、弱火に熱し有塩バターを入れて、1を入れてしんなりするまで炒めます。
- 52、3、(A)を入れて中火で7分程、全体の味が馴染むまで煮込みます。
- 6器に盛り付けて、サワークリームとディルをのせたら、完成です。
コツ・ポイント
このレシピは下ごしらえされたビーツを使用しています。生のビーツをご使用される場合、皮つきのまま水から40分くらいゆでると、独特の匂いが飛んで食べやすくなります。水1リットルに対し、酢を大さじ1入れると色が抜けにくくなります。皮付きのままアルミホイルに包み、180℃に熱したオーブンで30分加熱しても同じように下ごしらえできます。大きさにより加熱時間が変わりますので、固さをみながら調整してください。粗熱が取れたら皮を剥いてください。
塩加減は、お好みで塩の分量を調整してください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.55
169人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
ビーツの自然な甘みとトマトの酸味が絶妙にマッチし、鮮やかな赤色が食卓を華やかに彩るボルシチです。牛肉と野菜の旨みがじっくり溶け込んだ優しいスープは、初めてビーツを食べる方でもクセを感じにくく、「また作りたい!」との声が多数。サワークリームを加えるとまろやかさがアップし、本格的な味わいに仕上がります。シンプルな調理法なのに栄養満点で、野菜をたっぷり摂れるのも魅力的ですね。
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
