ふろふき大根の鶏そぼろ味噌かけ レシピ・作り方

「ふろふき大根の鶏そぼろ味噌かけ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
40
費用目安
300
4.39
(94)

寒い季節にぴったりのふろふき大根です。昆布だしのしみた熱々の大根に、鶏挽き肉の味噌ダレがよく合います。豚ひき肉でもよいですし、玉ねぎのみじん切りを加えても一味違った味わいです。ゆずの皮を刻んで合わせてもとっても美味しいですよ。ぜひ作ってみてください。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 1 ボウルなどにだし昆布と水(500mlくらい)を入れておきます
  2. 2 大根は皮をむいて2〜3cm厚さの輪切りにし、中央部分に十字に包丁を入れます
  3. 3 鍋に大根を入れ、米の研ぎ汁をたっぷり入れます
  4. 4 火にかけて強火で温め、煮立ったら中火にしてやわらかくなるまで15分ほど煮ます
  5. 5 大根を水に放して洗います
  6. 6 大根が全て並ぶ大きさの鍋に1を入れ、昆布の上に大根を並べていきます(大根に水がかぶらないときは、水を足してください)
  7. 7 火にかけて、煮立ったら20分ほど弱火で煮ます
  8. 8 フライパンに(A)の材料を入れてよく混ぜてから、加熱を始めて煎ります
  9. 9 一度火をとめて、(B)を混ぜたものを加え、弱火で加熱しながらとろみをつけていきます
  10. 10 器に7を置き、9をかけたらできあがりです

コツ・ポイント

大根の下茹でをきちんとすることで、きれいな色の美味しいやわらか大根ができます。米の研ぎ汁がないときは、水に生米をひとつまみ入れてください。大根はだし昆布だけで煮ていますが、お好みでしょうゆなどで薄く味をつけてください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.39
94人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

昆布だしがしっかり染みた大根は、ホクホクとした食感で優しい味わいが特徴です。鶏そぼろの味噌あんは、甘みと旨みのバランスが絶妙で、ご飯にかけても美味しく楽しめます。大根は研ぎ汁で茹でてから昆布だしで煮込むのがコツ。子供も食べやすいようにサイコロ状にカットするアレンジも好評です。味付けは、味噌を多めにしたり、塩を加えたりと、お好みで調整できます。
たべれぽの写真
🍳Fumiya's Kitchen🍴
🍳Fumiya's Kitchen🍴
2021.12.26
No.712 煮るときは、大根が柔らかくなるまで研ぎ汁で茹でて、柔らかくなったら、昆布の汁に移し替えて、20分ほど茹でるとよいです❗️ 大根に昆布の出汁が効いて、とても美味しかったです❗️ひき肉のタレをかけて食べるのが良いです! しかし、大根を煮るのに30分ほどかかってしまいました💦
15人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
リーナ
リーナ
2023.6.4
鶏そぼろにお塩を2振りくらい 追加…◎だいこんにも、 ごはんにかけても 美味しかったです♡♪
8人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ふぁろ
ふぁろ
2021.9.19
8人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
美味しい探し中
美味しい探し中
2021.5.12
小さい子供も食べやすいようにサイコロ型にカット。食べやすかったです。
4人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ふなっしー
ふなっしー
2024.11.12
鶏そぼろは美味しくできましたが、大根に味が染みてなかったのがマイナスポイント。。 ※次回の注意点 ・大根はある程度の太さが必要 ・多すぎると満腹になるので、2個くらいで良い ・だし昆布や昆布茶はないので、麺つゆor醤油を入れてみる? ・鶏そぼろの汁はあるほうがよい
3人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
Jiu3116
Jiu3116
2020.12.30
出汁でじっくり煮込んだので大根月柔らかく嫁さんからも好評
3人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
さき
さき
2021.3.3
大体の時間で煮込んだら、固くなってしまいました 次は時間通りに煮込みます。 優しい味で美味しかったです!
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
まなやん
まなやん
2024.1.19
昆布だしが効いて更に美味しく感じました!
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
こたちゃんママ
こたちゃんママ
2023.5.25
肉味噌を参考にさせて頂きました。 大根は炊飯器でテキトーにダシ入れて炊飯で炊きました! 美味しかったのでまた作りたい!
1人のユーザーが参考になった

よくある質問

  • Q

    レシピで使用している酒の種類を教えてください

    A
    料理酒を使用しています。
  • Q

    酒の代用はありますか?

    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

質問

パンちゃん
パンちゃん
だし昆布は、他に身近なもので、代用できるものはありますか?また、どれくらい入れたらいいですか?
kurashiru
kurashiru
昆布が無い場合は、昆布茶やしょうゆで味付けしてください。 量は小さじ1程度、お好みで味を見ながら入れてくださいね。 美味しく作れますように。
りぃちゃん
りぃちゃん
昆布がない場合どうすればいいですか?
kurashiru
kurashiru
昆布茶でも代用いただけます。 ぜひ作ってみてくださいね。
ミカリン
ミカリン
大根の加熱は、電子レンジは可能でしょうか?分厚いとなかなか厳しいでしょうか?
kurashiru
kurashiru
レンジでも可能だと思います。 ぜひ試してみてくださいね!