再生速度
あめ色玉ねぎから手作り オニオングラタンスープ レシピ・作り方
「あめ色玉ねぎから手作り オニオングラタンスープ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
アツアツをいただきたい、玉ねぎの甘味ととろけるチーズがおいしいオニオングラタンスープ。玉ねぎをしっかりああめ色に炒めることがポイントです。時間はかかりますが、意外と簡単に出来ますので、ぜひお試しください。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 ニンニクは皮と芯を取っておきます。
- 1 玉ねぎは繊維に逆らって薄切りにします。ニンニクの半分はみじん切りにします。
- 2 フランスパンに残り半分のニンニクをこすりつけます。有塩バターを塗ってアルミホイルを敷いた天板にのせ、オーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。
- 3 パセリはみじん切りにします。
- 4 鍋に有塩バターと玉ねぎを入れて中火で加熱し、水分がとんだら、ニンニクのみじん切りを加えてあめ色になるまで焦げないようにかき混ぜながら30分程度炒めます。
- 5 あめ色になったら水とコンソメを加えます。沸騰したら中火で10分程度煮ます。塩、黒こしょうを加えます。
- 6 耐熱の器に注ぎ入れて、2、ピザ用チーズをのせて、オーブントースターで6分程度焼きます。
- 7 焼き色がついたら取り出し、3をふって出来上がりです。
コツ・ポイント
玉ねぎは繊維に逆らって薄切りにすると、より早くやわらかくなり、あめ色になりやすくなります。しっかりあめ色にすることで旨みと甘みが引き出されます。 お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W230℃で焼いています。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
玉ねぎをじっくり飴色になるまで炒めることで、驚くほど甘く深い旨味が引き出されます。フランスパンやバケットをのせて、とろけるチーズをたっぷりかけると、トロトロ食感が楽しめる本格的な一品に。スープはパンが吸い込むため多めに作るのがコツ。生姜を加えてアレンジしたり、粉チーズを追加したりと、家族みんなが喜ぶ温まるスープに仕上がります。
ミロ
2020.12.17
飴色玉葱にするのに丁度30分で出来ました(^^)
玉葱がものすごく甘くなりました!
少し玉葱の繊維が口の中に残りました💦
トロトロが正解なのでしょうか?
次はもう少し炒める時間を伸ばして、トロトロにしてみたいと思います。
美味しかったのでまた作りたいです(^^)
6人のユーザーが参考になった
housewife🍴
2021.1.11
玉ねぎを飴色状になるまで炒めるのは大変だったけど、その分仕上がりには満足してます。
家族にも好評でした✨
5人のユーザーが参考になった
なみ
2020.1.13
余った食パンを利用しました。玉ねぎの旨味がとても出ていて、手間をかけた分とても美味しかったです!
3人のユーザーが参考になった
Vöglein
2021.12.11
お店並みにとても美味しく出来ました。玉ねぎはレンチンして10分で飴色になりました。
1人のユーザーが参考になった
ちゃん
2020.11.29
簡単で美味しかったです!また作ります😆
1人のユーザーが参考になった
もぅにんぐ
2023.3.24
リピ何度もしています✨
スープはバケツトが吸い込むので多めです
急ぎの為、レンチン調理にしました600w
もぅにんぐ
2023.2.24
急ぎの為、レンチン調理にしました600w
チーズは2枚乗せてスープの味が濃くないのが気にならないようにしました
スープはバケットが吸うので多め
もぅにんぐ
2022.1.8
備忘録~
玉ねぎは炒めず少しの水で茹で炒めて油を使わず
スープは後でパンが吸い込むので多めに入れました
チーズはとろけるチーズ2枚乗せ、スープの塩分が
あまり濃くなくても気にならないようにしました❗️
Pan
2021.10.31
温まりたかったのでニンニクの代わりにチューブの生姜を入れて作りました。おいしかったです。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
Aこちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




