沖縄伝統のカチスブイ 冬瓜の甘酢和え レシピ・作り方

「沖縄伝統のカチスブイ 冬瓜の甘酢和え」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
15
費用目安
300
レビュー
なし

沖縄県の家庭料理、冬瓜のレシピです。ご家庭によって作り方は様々ですが、今回はもずくと三杯酢を和えるレシピをご紹介します。冬瓜のシャキシャキ感と、甘酸っぱい味付で食欲もすすみそうですよ。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 冬瓜を冷蔵庫で冷やしておきます。みりんは、加熱を行いアルコールを飛ばし粗熱をとっておきます。
  2. 1 冬瓜の種とワタを取り、スプーンを使って薄めに身を削ぎます。
  3. 2 ボウルに削ぎ取った1ともずくと(A)を入れて混ぜます。
  4. 3 1の皮の中に2を入れて出来上がりです。

コツ・ポイント

もずくはそのまま食べられるもずくを使用していますが、塩蔵もずくを使用する場合はしっかりと塩抜きをしてくださいね。 味付きもずくを使用する場合は調味料を調整してください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

質問

cats-junko
cats-junko
まだ作ってはいないのですが冬瓜は生で食べれるのですか?
kurashiru
kurashiru
煮物などにして食べる事の多い冬瓜ですが、生でもお召し上がりいただけますよ。 加熱したときと違ったシャキシャキとした食感が楽しめますので、ぜひ試してみてくださいね。