再生速度
だし香る!長芋とオクラのふわふわ焼き レシピ・作り方
「だし香る!長芋とオクラのふわふわ焼き」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
長芋のふわふわ焼きはいかがでしょうか。混ぜて焼くだけでふわふわ食感のおいしい一品が出来上がります。白だし香るふわふわ焼きとポン酢の相性も抜群ですよ。ごはんのおかずにも、お酒のおつまみにもおすすめです。ぜひお試しくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 長芋は皮をむいておきます。 オクラは爪楊枝で数ヶ所に穴をあけておきます。 タレの材料は混ぜ合わせておきます。
- 1 長芋はすりおろします。
- 2 オクラは塩をふり、板ずりをして、流水で洗い流します。耐熱ボウルに入れ、600Wの電子レンジで1分加熱します。
- 3 粗熱を取り、ヘタを切り落としてみじん切りにします。
- 4 ボウルに1、3、(A)を入れてよく混ぜます。
- 5 フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、4を注ぎ入れ、蓋をして弱火で焼きます。
- 6 きつね色になったら裏返します。両面に焼き色が付いて火が通るまで焼き、火から下ろします。お皿に盛り付け、タレを添えて完成です。
コツ・ポイント
オクラは電子レンジで加熱する際に破裂する恐れがある為、必ず爪楊枝で数ヶ所に穴をあけるか切り込みを入れてください。 白だしは10倍濃縮タイプを使用しています。白だしは種類によって風味や味の濃さが異なるので、パッケージに記載されている分量を目安にし、お好みに合わせてご使用ください。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
長芋とオクラのふわふわ食感が楽しめる一品です。長芋のとろとろ感とオクラのしゃきしゃき感が絶妙で、白だしの上品な風味が素材の味を引き立てます。オクラの代わりに長ネギを入れたり、えびや揚げ玉、青のりを加えてお好み焼き風にアレンジしても◎。外はカリッと中はふわふわに仕上がり、ポン酢をつけても、そのままでも美味しくいただけます。
あっちゃん
2022.7.5
長芋212g
オクラ8本(生輪切り)
片栗粉大さじ1
白だし小さじ1
塩無し
20㎝フライパン使用
山盛りなったので蓋して弱火で5分
返して3分
ふあふあとろとろ♡
ポン酢無し
素材の味だけですごく美味しい◎
41人のユーザーが参考になった
あさひ
2020.3.21
すったのだけじゃなくて細かく切ったものも一緒にいれるともちもちのな中にしゃきしゃきもあって美味しかった🤗
24人のユーザーが参考になった
まきまま
2018.11.12
あげ玉と青のりと小エビを入れてお好み焼き風にしてみました。とっても美味しくできました♪
23人のユーザーが参考になった
ハモン
2022.6.8
とってもおいしかったです。
ポン酢も良いですが、白出汁をお湯で薄めて、明石焼風で食べるのも好きです。
7人のユーザーが参考になった
yochiusako
2022.4.24
長ネギを入れました。
某弁当チェーン店のが美味しかったので、それをイメージして作りました。
小さめなフライパンで作ったら、ふんわり出来上がり、白だしがきいてとても美味しかったです。
7人のユーザーが参考になった
Vöglein
2021.8.4
ふんわり軽い口当たりで白だしが効いていてとても美味しかったです。オクラ多め、ミョウガ足しました。これ系は重くなりがちですが、このレシピはあっさりしていてもたれないのが気に入ってます。
付けダレはクラシルの【薬味たっぷり青唐辛子の醤油漬け】に酸味を足しました。
7人のユーザーが参考になった
ぶぅ🍎
2022.6.30
簡単で美味しいっ😋
食べやすいよぅに分けて焼いてみた!
お餅を入れた😊
アレンジ出来るのも良い☺️
ご馳走様でした🍀
6人のユーザーが参考になった
木下きゅるり
2021.2.11
長芋を半分豆腐に、オクラは長ネギに代えて作りました( ^ω^ )
とろっとしてて美味しいです✨
普通のお好み焼きよりヘルシー^^
大好評だったので、また作ります‼︎
6人のユーザーが参考になった
R
2023.1.5
冷凍のオクラで作りました!塩を入れず、代わりに醤油を入れました。
ふわふわで表面カリッとしててポン酢とも相性良くて美味しかったです〜長芋好きにはたまらない。鰹節を乗せて正解でした◎
2人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
さやちゃん
片栗粉をいれないとだめですか?
kurashiru
片栗粉を省くとうまく生地がまとまらない可能性がございますのでおすすめできません。片栗粉を加えることでもちもちとしたなめらかな食感が楽しめますので、ご準備のある際にぜひお試しくださいね。ご参考になれば幸いです。
松潤&翔君LOVE💖💖💖💖😍
片栗粉30gとは、大さじ2ですか?
kurashiru
片栗粉30gは大さじ2杯分となります。とっても美味しい一品ですのでぜひ作ってみてくださいね。美味しくできますように。
Miho Watanabe
白だしがない場合は何か他のもので代用は出来ますか??
kurashiru
白だしがない場合は、顆粒だしを水で溶いたものでも代用していただけますよ。
ぜひ試してみてくださいね。
Miho Watanabe
ありがとうございますッッ!!
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




