ミュートを解除
金柑の甘露煮 レシピ・作り方
「金柑の甘露煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
300円
4.46(63)
今が旬の金柑を使った簡単な一品です。金柑の甘露煮を入れてお湯を注げば、寒い冬にぴったりのホットドリンクにもなります!もちろんそのまま食べてもおいしいですよ。ぜひお試しくださいね。
材料(10個分)
料理を安全に楽しむための注意事項手順
- 準備金柑を水洗いしておきます。
- 1金柑はヘタを取り除き、縦に切りこみを4ヶ所入れます。
- 2鍋に金柑、水を入れて中火で加熱し、沸騰してから3分程煮たら火から下ろします。
- 3水洗いし、竹串で種を取り出します。
- 4鍋に水、はつみつ、3を入れて弱火で20分煮ます。
- 5煮汁にとろみがついたら火から下ろして完成です。
コツ・ポイント
こちらのレシピは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。
はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.46
63人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
はちみつの優しい甘みで仕上げた金柑の甘露煮は、ほんのり甘酸っぱく風邪予防にもぴったり。種を取るのは少し手間がかかりますが、煮ている間に部屋中に広がる柑橘の香りが癒やされます。つやつやとろとろに煮詰まった金柑はそのまま食べても、紅茶に入れても、ヨーグルトに添えても絶品。シロップまで美味しく、体に優しい風味豊かな一品に仕上がります。
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で2~3日が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
