切り餅で簡単!バター餅風 レシピ・作り方

「切り餅で簡単!バター餅風」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
200
4.02
(86)

切り餅で作る、バター餅風のレシピをご紹介します。バターの香りとコクがたまらない、どこか懐かしい味わいのお餅です。切り餅を使うことで手軽に作れますよ。ぜひお試しくださいね。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 1 大きめの耐熱ボウルに切り餅、水を入れ、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで4分程加熱します。
  2. 2 水気を切り、熱いうちに(A)を入れて混ぜ合わせます。全体がなじんだら無塩バターを入れて混ぜ合わせます。
    冷めてしまうと混ぜにくくなってしまうので、熱いうちに混ぜ合わせてくださいね。
  3. 3 無塩バターが溶けて全体になじんだら、バットにラップを敷いて片栗粉を広げ、3をのせます。全体に片栗粉をまぶしてラップで包み、厚さ1cm程に成形します。
  4. 4 食べやすい大きさに切り分け、器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の方、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。 ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.02
86人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

切り餅を電子レンジで温め、もっちりとした食感に仕上げる和洋折衷スイーツです。バターと砂糖で優しい甘さに仕上がり、そのままでも美味しく、お好みで蜂蜜やメープルシロップをかけるとさらに美味。和のテイストが好みの方は醤油を少しかけると新しい味わいに変化します。生八ツ橋のような柔らかさで、懐かしさを感じる素朴な味わいが魅力です。
たべれぽの写真
えみ
えみ
2021.4.29
初めて食べたので、正解の味がわからなかったです。 ちょっと薄い気がしたので、醤油をつけて食べました。 いつもと違うお餅の食べ方ができたのはよかったです。
23人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ユーザー25b3dd
ユーザー25b3dd
2021.4.4
娘が朝起きてすぐ作ってくれました! とっても美味しくて、また作って欲しいです♡ バター餅という卵餅って感じで、和と洋で例えたら洋だと思います! 豚汁と食べたので、満腹朝ごはんになりました!お持ち大好き!
18人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
おのやん
おのやん
2020.4.12
子供のお昼に作りました!子供にはさらに小さく切って食べさせました!甘くて美味しかったです!打ち粉をしっかり付けて切りました。
17人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ユーザー2f5351
ユーザー2f5351
2021.2.1
材料も少なく、簡単で美味しかったです! でも、電子レンジでチンしたときに、結構水がすごく出てしまいました。なので水だけ捨ててやりました。
7人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
かおりん
かおりん
2020.3.26
包丁で切る時にくっつくので結局手でまるめあました。甘さ控えめで美味しかったです。
6人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ジョダモ
ジョダモ
2019.2.3
家族からは不評だけど、私は大好きです! バター多めをおすすめします!!
5人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
陽詩
陽詩
2020.12.26
材料も少なく すぐ出来るので おやつ代わりにおすすめ ✊🏻 醤油をかけて食べるとバター醤油餅になります(.. )♡ お餅を綺麗な形に切るの難しい〜!
4人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
くっくるん
くっくるん
2023.1.15
思っていたより甘みが少なかったので次は砂糖を増やして作ってみたいです。噛むほど甘みが増してくるという感じで、とても美味しかったです!💗 混ぜている途中で、お餅が固くなったので600Wで1分半温めるとまとまりやすくなりました(^-^)
3人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
라미邪王真眼
라미邪王真眼
2019.4.11
YouTube見て作ってみたいなって思って作ったんですけど...味がない笑でもまぁ美味しかったかなぁ?自分はあんまり好きではなかったです
3人のユーザーが参考になった

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    こちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

質問

和佐野陽子
和佐野陽子
切れてるバターでも出来ますか?
kurashiru
kurashiru
有塩バターで切れているタイプのものでもお作りする事ができますよ。 ぜひ試してみてくださいね。
チャーシュー
チャーシュー
レンジで温めたら餅が溶けてしまい(?)水を捨てれませんでした。だからか、完成がドロドロになってしまいました。どうすればよかったのでしょうか。レンジは600Wで4分です
kurashiru
kurashiru
お使いのレンジによって火の通り具合は違いが出てしまうことがございます。 せっかく作っていただいたのに残念です。 次回お試しいただけるなら、水の量を80ccにしてお試しくださいね。 次回は大成功となりますように。
キキ
キキ
打ち粉入れなきゃダメですか?代わりになるとものはありますか?
kurashiru
kurashiru
打ち粉はくっついてしまう事を防ぐ為に使用していますので、使用しなくても大丈夫ですよ。