再生速度
コハダの酢じめ レシピ・作り方
「コハダの酢じめ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
コハダの酢じめのご紹介です。やわらかく、旨味たっぷりの脂がのったコハダを酢じめにすると、臭みが取れてさっぱりと召し上がれますよ。簡単に作ることができ、お酒のおつまみにもぴったりなので、ぜひお試しくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- コハダ 6尾
- 塩 (粗塩、しめる用) 大さじ3
- 酢 100ml
- 大葉 2枚
手順
- 準備 コハダはウロコ、頭、内臓を取り除き、開いておきます。皮目に縦5mm幅の切り込みを入れておきます。 大葉は軸を切り落としておきます。
- 1 バットにコハダを並べて塩を両面にまぶし、ラップをかけ、冷蔵庫で60分ほど漬け込みます。
- 2 流水で洗い、水気を切ります。
- 3 バットに並べて酢を入れ、ラップをかけ、身が白っぽくなるまで冷蔵庫で30分ほど漬け込みます。
- 4 食べやすい大きさに切り、大葉を敷いた器に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
コハダは、漬け込みすぎると身が硬くなってしまうので、長時間漬けないようにしてください。 酸味を和らげたい場合は、お好みで酢に砂糖を混ぜ合わせて漬け込んでください。
たべれぽ
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。