ミュートを解除
味がしみて美味しいシンプルおでん レシピ・作り方
「味がしみて美味しいシンプルおでん」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
90分
費用目安
600円
4.48(25)
おでんのレシピをご紹介します。おでんは食材ごとに下ごしらえをしたら、あとは煮るだけなので意外と簡単です。がんもどき、ちくわ、餅巾着などお好みの具材を入れてもおいしいですよ。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 大根200g
- 米 (下ゆで用)小さじ2
- 水 (下ゆで用)適量
- 厚揚げ100g
- こんにゃく100g
- 水 (ゆで用)適量
- タコ (足)100g
- 水 (下ゆで用)適量
- さつま揚げ2枚
- ゆで卵2個
- つゆ
- 水300ml
- 顆粒和風だし小さじ1代用OK
- しょうゆ大さじ1.5
- みりん大さじ1.5
- 塩少々
- 練りからし適量
手順
- 1大根は2cm幅の輪切りにして皮をむき、片面に十字の切りこみを入れます。ポイント大根の隠し包丁はこちらを参考にしてくださいね。
- 2鍋に米、1、被るくらいの水を入れて弱火で30分程茹でます。ポイント大根の下ゆではこちらを参考にしてくださいね。
- 3厚揚げは斜め半分に切ります。
- 4こんにゃくは片面に格子状の切りこみを入れ、斜め半分に切ります。
- 5鍋に4、水を入れて中火で加熱し、沸騰してから3分程茹で、お湯を切ります。
- 6鍋にお湯を沸かし、沸騰したらタコを入れて1分程茹で、お湯を切ります。
- 7鍋につゆの材料、2、3、5、6、さつま揚げ、ゆで卵を入れて中火で加熱します。沸騰したら蓋をして弱火で20分程煮ます。
- 8器に盛り付け、練りからしを添えて完成です。
コツ・ポイント
大根は白くまろやかに仕上げるために米を加えて一緒にゆでています。
米は米のとぎ汁でも代用いただけます。
こんにゃくは特有の臭みをとるために水からゆでています。また味が染み込むように切り込みを入れています。
タコは下ゆですることで色移りを抑えています。
たべれぽ
レシピ満足度
4.48
25人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
