ミュートを解除
金柑レアチーズケーキ レシピ・作り方
「金柑レアチーズケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
180分
費用目安
600円
レビュー
金柑ジャムを使って作る、ほんのり甘酸っぱい金柑のレアチーズケーキのご紹介です。オーブンは使わず、混ぜて冷蔵庫で冷やし固めるだけで簡単に出来ますよ。色々なジャムでアレンジも出来るので、ぜひお試しくださいね。
材料(1台分(直径15cmの丸型))
- 生地
- クリームチーズ200g
- グラニュー糖50g
- 無糖ヨーグルト100g
- 金柑ジャム50g
- 生クリーム50g
- 粉ゼラチン10g
- 水 (ふやかす用)大さじ3
- お湯 (溶かす用)大さじ2
- 土台
- ビスケット100g
- 溶かし無塩バター30g
- 金柑 (飾り用)3個
- ミント (飾り用)適量
手順
- 準備クリームチーズを室温に戻しておきます。金柑は洗って水気を切り、ヘタを取り除いておきます。ケーキ型にクッキングシートを敷いておきます。
- 1金柑は半分に切り、種を取り除きます。
- 2土台を作ります。ポリ袋にビスケットを入れて麺棒で細かくなるまで叩き、ボウルに入れて溶かし無塩バターを入れて混ぜます。
- 3ケーキ型に2を敷き詰め、ラップをして冷蔵庫に入れて20分程冷やします。
- 4ボウルに粉ゼラチンと水を入れてふやかします。
- 5大きいボウルにクリームチーズとグラニュー糖を入れて混ぜ、無糖ヨーグルトを3回に分けて入れて混ぜ、金柑ジャムを入れて混ぜ合わせます。
- 6別のボウルに生クリームを入れて7分立てにします。
- 74にお湯を入れて溶かします。5に入れて混ぜ、6を入れて混ぜ合わせ ます。
- 83に7を流し入れて平らにならし、ラップをして冷蔵庫で2時間程、固まるまで冷やします。
- 9型から外してお好みの大きさに切り、1とミントを添えて完成です。
コツ・ポイント
ゼラチンに使用するお湯の温度は、ご使用のメーカーによって異なりますのでご確認いただき、使用方法に従ってください。
ゼラチンは沸騰させてしまうと固まりにくくなってしまいますので、沸騰させない様注意してください。
また、たんぱく質分解酵素を含む生のパイナップル、キウイ、パパイヤ等のフルーツを入れると、固まらない事がありますのでご注意ください。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
