大人の薬味サラダ レシピ・作り方

「大人の薬味サラダ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
300
レビュー
なし

普段薬味として少量を使うことの多い香味野菜を主役にした大人のサラダです。香り豊かな野菜とごま油の風味がマッチして、香味野菜がお好きな方にはたまらない美味しさですよ。冷蔵庫に少しずつ残った時などにもおすすめです。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 みりんは、加熱を行いアルコールを飛ばし粗熱をとっておきます。
  2. 1 玉ねぎは薄切り、ミョウガは千切りにし水に5分程さらし水気を切ります。
  3. 2 小ねぎは根元を切り落とし3cm幅に切ります。
  4. 3 大葉は茎を切り落とし千切りにします。
  5. 4 ボウルに(A)を入れ混ぜ合わせ、1、2、3を入れて和えます。
  6. 5 器に盛り付け、のりを乗せて完成です。

コツ・ポイント

長ねぎやカイワレ大根などお好みの野菜でもお作りいただけます。

たべれぽ

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    アルコールを含む調味料の飛ばし方(煮切り)について

    A
    非加熱のレシピの場合にアルコールを含む調味料をそのまま使用すると、仕上がりにアルコール特有の風味が残るため、あらかじめ煮切りを行いアルコール分を飛ばすことをおすすめいたします。煮切りの方法はこちらをご参照ください。
  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。