さつまいもとあずきの甘煮 レシピ・作り方
「さつまいもとあずきの甘煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
簡単に作れるさつまいもの甘煮です。ゆであずきを一緒に煮ているので、より甘さの際立つ甘煮になっています。味の濃い料理や塩気の強い料理の副菜として食卓に一品追加してみてはいかがでしょうか。お子様も好きな味になっているので、ぜひ作ってみてください。
調理時間:20分
費用目安:300円前後


材料(2人前)
- さつまいも 150g
- (A)水 150ml
- (A)ゆであずき (缶) 100g
- (A)砂糖 大さじ3
- (A)薄口しょうゆ 小さじ1/2
作り方
- 準備. さつまいもは水で洗って、泥を取り除いておきます。
- 1. さつまいもは1cm幅の輪切りにします。
- 2. 鍋に1、(A)を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で15分程度煮ます。
- 3. さつまいもに火が通り、柔らかくなったら完成です。
料理のコツ・ポイント
塩加減と甘さ加減は、お好みで調整してください。 さつまいもはどのような切り方でも構いませんが、しっかり柔らかくなっているか確認するようにしてください。 ゆであずきの水分量によって、煮ている間に焦げそうになったら少し水を足してください。
たべれぽ
コンテンツがありません。
質問する
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するカテゴリ
コンテンツがありません。