オニオングラタンスープかけごはん レシピ・作り方

「オニオングラタンスープかけごはん」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
300
4.62
(7)

じっくりと飴色に炒めたオニオンスープをかけていただくスープかけごはんのご紹介です。ごはんにチーズをのせて、オニオングラタンスープ風に仕上げます。玉ねぎの優しい甘みのスープと、チーズが絡んだごはんがとてもおいしいですよ。

材料 (1人前)

分量の調整
1 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 パセリはみじん切りにしておきます。
  2. 1 玉ねぎはスライサーで薄切りにします。
  3. 2 中火で熱したフライパンに有塩バターをひき1を入れ、混ぜながら飴色になるまで15分程度炒めます。
  4. 3 水、(A)を入れ強火にし、ひと煮立ちしたら火から下ろします。
  5. 4 耐熱容器にごはんを入れてスライスチーズをのせ、オーブントースターで焼き色がつくまで5分程度焼きます。
  6. 5 3をかけパセリを散らしたら出来上がりです。

コツ・ポイント

スライスチーズはピザ用チーズやお好みのグリュイエールチーズなどに代えてもおいしくお作りいただけます。 玉ねぎは薄くスライスすることで飴色になりやすくなります。 お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W250℃で焼いています。

たべれぽ

レシピ満足度

4.62
7人の平均満足度

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    こちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。