ミュートを解除
電子レンジで簡単に!イワシの梅煮 レシピ・作り方
「電子レンジで簡単に!イワシの梅煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
300円
4.19(6)
骨までやわらかくはなりませんが、煮崩れしにくく、冷めても美味しい甘露煮に仕上がります。電子レンジ調理は時短でできる事と、少ない調味料で作る事ができます。また、少量の調理にオススメですので、お一人暮らしの方も作りやすいと思います。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備イワシは頭、ウロコ、内臓を除いて水洗いし、水気を拭き取り、半分に切っておきます。生姜はスライスします。
- 1耐熱ボウルに調味料を入れて砂糖を溶かします。
- 2残りの材料を入れてキッチンペーパーをかぶせてラップをします。
- 3600Wの電子レンジで約6分加熱します。
コツ・ポイント
キッチンペーパーは浮き上がりを防ぐ為に、真ん中に箸で穴を開けておきます。均等に加熱させる為、イワシが重ならないように耐熱皿に並べて下さい。スライスした生姜の代わりにすりおろした生姜を入れて頂いても構いません。
たべれぽ
レシピ満足度
4.19
6人の平均満足度
よくある質問
- Qレシピで使用している酒の種類を教えてください+A料理酒を使用しています。
- Q酒の代用はありますか?+A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
