ミュートを解除
入れて待つだけ イワシの梅煮 レシピ・作り方
「入れて待つだけ イワシの梅煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
500円
4.48(106)
懐かしいお母さんの味を入れて煮るだけの簡単手順にしました。煮込めば煮込むほど味が染みて美味しくなります。しっかり味がついているのでご飯が進みます。お魚をたくさん食べられます。
材料(3人前)
分量の調整
3人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1生姜を薄切りと千切りにします。
- 2(A)を混ぜ合わせます。
- 3鍋に水150ml、酢、イワシを入れて落とし蓋をして煮立たせ、煮立ったら弱火にして10分煮て水分を捨てます。
- 42、(B)を入れて強火にかけます。煮たったらすぐに弱火にして再度落とし蓋をして15分加熱します。
- 5お皿に盛り付け、刻み青ねぎをかけ、千切り生姜を乗せて完成です。
コツ・ポイント
今回は下処理済みのイワシを使用しました。酢で煮るとイワシの骨が柔らかくなるので重要な作業です。煮立ったらすぐに弱火にしないと煮崩れします。
こちらのレシピは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳幼児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。
はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.48
106人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
イワシが骨まで柔らかくなり、梅干しの酸味とはちみつの甘みが絶妙にマッチした絶品料理です。下茹でで臭みを取り除き、調味料を加えて煮込むだけの簡単調理で、身はふっくら、骨はホロホロと崩れるほど柔らかに仕上がります。梅の酸味がさっぱりとして夏の食欲をそそり、熱々のご飯との相性も抜群です。生姜を加えることでより風味豊かになり、安価なイワシが専門店のような上品な一品に変身します。
よくある質問
- Qレシピで使用している酒の種類を教えてください+A料理酒を使用しています。
- Q酒の代用はありますか?+A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
