「卵があったらコレ!」「何回も作ってる」大好き!と言われるふわふわ“おやつ”5選

「卵があったらコレ!」「何回も作ってる」大好き!と言われるふわふわ“おやつ”5選

おうちに常備してあることも多い、卵。料理にはもちろん、おやつ作りにも大活躍しますよ。今回は、「卵があったらコレ!」と思わず作りたくなるふわふわおやつをご紹介します。卵があれば気軽に作れるものばかりなので、卵をたくさん消費したいときにもぴったり。何回も作りたくなる、お気に入りのレシピを見つけてみてくださいね。

1.レモンのスフレオムレツ

材料 (2人前)

  • 卵黄 (Mサイズ) 2個
  • (A)グラニュー糖 大さじ2
  • (A)レモン汁 小さじ2
  • (A)牛乳 小さじ2
  • (A)薄力粉 小さじ1
  • メレンゲ
  • 卵白 (Ⅿサイズ) 2個分
  • グラニュー糖 大さじ1.5
  • 有塩バター 10g
  • サラダ油 小さじ1
  • 粉糖 適量

手順

  1. 1 ボウルに卵黄、(A)を入れて、泡立て器で混ぜ合わせます。
  2. 2 メレンゲを作ります。別のボウルに卵白、1/3量のグラニュー糖を入れて、ハンドミキサーで泡立てます。泡立ってきたら残りのグラニュー糖を2回に分けて入れ、ツノが立つまで泡立てます。
  3. 3 1のボウルに2を2回に分けて入れ、都度さっくりとゴムベラで混ぜ合わせます。
  4. 4 中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、有塩バターを入れ溶かし、3を流し入れます。
  5. 5 弱火にして2分焼き、生地の周りが乾き始めたら蓋をして、4分程表面が乾くまで焼き、半分に折りたたみ、火から下ろします。
  6. 6 器に盛り付け、粉糖をかけて完成です。

💡ふわしゅわ食感がたまらない、スフレオムレツ風のおやつです。焼きたてはふんわり軽く、レモンの爽やかな香りが広がって、あと味もさっぱり。粉糖をふれば見た目も華やかになり、おうちカフェ気分を楽しみたい日にもぴったりですよ。

2.ふわふわ 簡単に作れる 絶品カステラ

材料 (1台分(18cm×18cmのスクエア型))

  • 4個
  • 砂糖 80g
  • はちみつ 大さじ3
  • サラダ油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 牛乳 20ml
  • 薄力粉 60g
  • 強力粉 60g
  • 砂糖 (ざらめ糖) 70g

手順

  1. 準備 ・型にクッキングシートを敷いておきます。 ・オーブンを180℃に予熱しておきます。 ・薄力粉、強力粉はそれぞれふるっておきます。
  2. 1 型の底に砂糖を敷きます。
  3. 2 大きめのボウルに卵、砂糖を入れて白っぽく、もったりとするまで混ぜます。
  4. 3 2に、サラダ油、はちみつ、みりん、牛乳を加えてさらに混ぜます。
  5. 4 3が混ざり合ったら薄力粉、強力粉を加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜます。
  6. 5 4を1に流し入れ、180℃のオーブンで15分、150℃に温度を下げて30分、中に火が通るまで焼きます。粗熱が取れたら型から外して切り分けて下さい。

💡焼きたてを楽しめる、ふんわりしっとりカステラを作ってみませんか?底に敷いたざらめのザクザク食感がアクセントになり、あとひくおいしさですよ。おやつにはもちろん、おもてなしにも喜ばれる一品です。

※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。 1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。

3.材料3つ オレンジシフォンケーキ

材料 (6個分(6.5×5cmのマフィン型使用))

  • ホットケーキミックス 50g
  • 卵 (Mサイズ) 2個
  • オレンジマーマレード (45g) 大さじ2

手順

  1. 準備 オーブンは170℃に予熱しておきます。
  2. 1 耐熱ボウルに卵を割り入れて泡立て器でかき混ぜ、ラップをして、500Wの電子レンジで30秒温めます。オレンジマーマレードを入れ、泡立て器で生地を持ち上げたときリボン状にあとが残る程度まで泡立てます。
  3. 2 ホットケーキミックスを加え、ゴムベラで均一になるまで混ぜ合わせます。
  4. 3 型の7分目の高さまで流し入れ、170℃のオーブンで15分程膨らんで、表面に焼き色がつくまで焼きます。逆さにして粗熱を取って、完成です。

💡材料3つで作れる軽やかなオレンジシフォンケーキは、手軽に作ったとは思えないおいしさ。オレンジの爽やかな香りが口いっぱいに広がり、シンプルだからこそ素材のおいしさが引き立つ一品です。お好きなジャムでアレンジもお楽しみくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。

4.たこ焼き器で コロコロ鈴カステラ

材料 (9個分)

  • 粉類
  • 薄力粉 100g
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 卵 (Mサイズ) 1個
  • 牛乳 50ml
  • 砂糖 大さじ2
  • はちみつ 大さじ1
  • ひとつまみ
  • サラダ油 (塗る用) 適量
  • グラニュー糖 大さじ2

手順

  1. 1 ボウルに、卵、牛乳、砂糖を入れてホイッパーでよく混ぜ合わせ、さらにはちみつ、塩を加えてよく混ぜ合わせます。
  2. 2 粉類をふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜ合わせます。
  3. 3 たこ焼き器を温め、サラダ油をキッチンペーパーで薄く塗ります。たこ焼き器の穴に半分ほどの高さまで2を流し入れて焼きます。
  4. 4 表面がふつふつとして膨らんできたら、1つを取り出して、2つをくっつけます。転がしながら焼き、中まで火が通ったら取り出します。
  5. 5 バットにグラニュー糖、4を入れて、全面にまぶします。お皿に盛り付けて完成です。

💡ころんとかわいい鈴カステラが、たこ焼き器で手軽に作れます。ふんわりやさしい甘さで、ついもう一つと手が伸びるおいしさ。焼きながらくるくる返す時間も楽しく、お子さんと一緒に作るおやつにもおすすめです。

※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。 1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。

5.抹茶のマーブルシフォンケーキ

材料 (1台分(17cm型))

  • 薄力粉 100g
  • ベーキングパウダー 3g
  • 抹茶パウダー 5g
  • (A)卵黄 4個
  • (A)グラニュー糖 50g
  • 白ごま油 30ml
  • 牛乳 30ml
  • (B)卵白 4個
  • (B)グラニュー糖 30g

手順

  1. 準備 オーブンは170℃に予熱します。
  2. 1 ボウルに(A)を入れ、白っぽくなるまで泡立てます。
  3. 2 1に白ごま油と牛乳を入れ混ぜます。
  4. 3 別のボウルで(B)の卵白を入れ少し泡立てたら、グラニュー糖を入れ、泡立ててメレンゲを作ります。
  5. 4 2に薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ヘラで切るように混ぜます。
  6. 5 4に3を2回に分けて入れ、ヘラでさっくりと混ぜます。
  7. 6 5を半分ずつ分け、片方に抹茶パウダーを入れて混ぜます。
  8. 7 型に、分けた生地を交互に流し込み、170℃に温めたオーブンで40分焼いたら完成です。

💡ふんわり軽いシフォン生地に、抹茶のほろ苦さがやさしく香る一品。マーブル模様が切るたびに表情を変え、見た目も味わいも楽しめます。おいしさの秘密は、白ごま油!しっとりと上品な味わいに仕上がりますよ。

卵で作る、絶品ふわふわおやつ!

今回は、卵があったらぜひ作ってほしい、ふわふわ食感のおやつをご紹介しました。どれも気軽に作れるレシピなので、思い立ったときに挑戦しやすいのもうれしいポイント。 ぜひ気になるレシピから作ってみてくださいね。

※記事の一部には、AI生成画像を使用しています。

人気のカテゴリ