最終更新日

「やみつき…!」すぐ作れる“あと一品おかず”レシピ5選

「やみつき…!」すぐ作れる“あと一品おかず”レシピ5選

「なんだか献立がさみしい」「副菜は何にしよう…」そんなときにおすすめのレシピをご紹介!今回は、切って和えるだけで完成するスピード副菜レシピをご紹介します。コクのある塩だれがおいしいきゅうりの塩ダレ和えや、爽やかで旨味のあるミニトマトのツナマヨサラダなどをピックアップ!ぜひチェックしてみてくださいね。

1.5分で作れる きゅうりとアボカドの塩ダレ和え

※クリックすると別のページに遷移します

切って混ぜるだけで完成の、きゅうりとアボカドの塩ダレ和えをご紹介します。ポリポリと爽やかなきゅうりとクリーミーなアボカドがよく合い、あっさりした味わいで箸休めにもぴったりです。ごま油と鶏ガラスープのコクのある組み合わせに酸味のあるレモンがアクセントになり、パクパク食べられそうなおいしさですよ。よく冷やしていただくのもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね。

材料(2人前)

  • きゅうり (100g)・・・1本
  • アボカド (正味量100g)・・・1個
  • (A)ごま油・・・大さじ1
  • (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
  • (A)レモン汁・・・小さじ1
  • (A)塩・・・ふたつまみ
  • (A)粗挽き黒こしょう・・・ふたつまみ
  • (A)砂糖・・・小さじ1/4

トッピング

  • 白いりごま・・・適量
  • のり (刻み)・・・適量

作り方

準備.きゅうりはヘタを切り落としておきます。 アボカドは種を取り除き、皮をむいておきます。
1.きゅうりは乱切りにします。
2.アボカドは2cm角に切ります。
3.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせ、1、2を入れて和えます。
4.器に盛り付け、白いりごまを散らし、のりをのせて完成です。

2.アボカドの豆腐和え

※クリックすると別のページに遷移します

なめらかな組み合わせがおいしい、アボカドの豆腐和えをご紹介します。濃厚な味わいのアボカドと旨味たっぷりの塩昆布は、淡白な豆腐と相性抜群!めんつゆが風味よく全体をまとめてくれます。わさびのピリッとしたさわやかな辛みがいいアクセントになって、いくらでも食べられるおいしさ。常備している調味料ですぐに作れるのもうれしいポイントです。

材料(2人前)

  • アボカド・・・1個
  • 絹ごし豆腐・・・100g
  • 塩昆布・・・6g
  • めんつゆ (2倍濃縮)・・・小さじ1
  • わさび・・・小さじ1

作り方

準備.絹ごし豆腐は軽く水気を切っておきます。
1.アボカドは半分に切り種を取って、皮を剥き2cm角に切ります。
2.ボウルに絹ごし豆腐、めんつゆ、わさびを入れて滑らかになるまで潰して混ぜます。
3.2に1、塩昆布を加えて和えます。
4.器に盛り付けたら完成です。

3.5分でお手軽 ミニトマトのツナマヨサラダ

※クリックすると別のページに遷移します

ミニトマトがあるなら、ツナマヨサラダはいかがでしょうか?作り方はミニトマトとツナを調味料で和えるだけ!プチッとしたミニトマトとツナをマヨネーズとポン酢が一つにまとめてくれますよ。やみつき必至の味わいです。ぜひ作ってみてくださいね。

材料(2人前)

  • ミニトマト (6個)・・・120g
  • ツナ水煮 (正味量)・・・50g
  • (A)マヨネーズ・・・大さじ1
  • (A)ポン酢・・・小さじ1/2
  • (A)塩こしょう・・・ひとつまみ

作り方

準備.ミニトマトはヘタを取り除いておきます。
1.ミニトマトは半分に切ります。
2.ボウルに1、ツナ水煮、(A)を入れ、全体に味がなじむまでよく混ぜ合わせ、器に盛り付けて完成です。

4.10分で作れる トマトと長芋のめんつゆごま和え

※クリックすると別のページに遷移します

彩りもボリュームも欲しいときは、トマトと長芋の和えものがおすすめです。味つけはめんつゆと白いりごまだけとシンプルですが、いろいろな食感が楽しめて彩りも鮮やかな一品です。さっぱりとした味わいなので、こってりした味つけのメニューと組み合わせると献立のバランスがよくなりますよ。副菜はもちろん、お酒のおつまみにもおすすめなのでぜひお試しくださいね。

材料(2人前)

  • トマト (1個)・・・200g
  • 長芋・・・100g
  • (A)白いりごま・・・大さじ1
  • (A)めんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ2

作り方

準備.トマトはヘタを取っておきます。 長芋は皮をむいておきます。
1.トマトは一口大に切ります。
2.長芋は1cm幅のいちょう切りにします。
3.ボウルに1、2、(A)を入れて和え、器に盛り付けて完成です。

5.きゅうりとちくわのおかか和え

※クリックすると別のページに遷移します

風味豊かな、きゅうりとちくわのおかか和えのレシピをご紹介します。きゅうりの爽やかな味わいとちくわの旨み、かつお節の香ばしさが楽しめる一品です。仕上げにのせるミョウガが爽やかな風味をプラスしてくれるので、飽きずに食べることができますよ。清涼感のあるさっぱりとした味わいです。ぜひ試してみてくださいね。

材料(2人前)

  • きゅうり・・・1本
  • ちくわ・・・2本
  • (A)めんつゆ (2倍濃縮)・・・小さじ2
  • (A)すりおろし生姜・・・小さじ1/4
  • (A)かつお節・・・4g
  • ミョウガ・・・適量

作り方

準備.ミョウガは千切りにしておきます。
1.きゅうりはヘタを切り落として縦半分に切り、薄い斜め切りにします。ちくわは縦半分に切り、5mm幅の斜め切りにします。
2.ボウルに1、(A)を入れて和えます。
3.器に盛り付け、ミョウガをのせて完成です。

あと一品は和えるだけでパパッと完成!

いかがでしたか?今回は、和えるだけで完成するスピード副菜レシピをご紹介しました。毎日の夕飯作りは、献立に悩みますよね。いざ作ってみるとなんだか物足りない…そんなとき、和えるだけの副菜は大活躍します。ぜひ今回ご紹介したレシピを活用してみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

※こちらの記事はに初公開した内容を再投稿したものです。

人気のカテゴリ